うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

うえのブログ

ついに透明になったノンアルビールで仕事中も乾杯できちゃう…?

f:id:uenoyou111:20180511020916j:plain

しませんけどね( ˘ω˘)

 

うえの(@uenoyou111)です。

 

2018/5/8の会見で発表されたみたいですが、こちらの記事。

 

www.iwate-np.co.jp

 

サントリーのノンアルコールビールが透明になり、しかもペットボトルで登場。

 

なんでも無糖炭酸の潜在的ニーズから「大人がいつでも手軽にリフレッシュできる透明ビールテイスト炭酸」というコンセプトで開発が進んだようです。

 

これは気になる…という事で発売日(6/19)に自分が飲めるようまとめてみます( ˘ω˘)

 

 

 

 

なんで透明なの?

 

見た感じは本当に無色透明です。

 

f:id:uenoyou111:20180510151330j:plain

オフィスでもOK?サントリー、初の透明なノンアルコールビール 昼飲用の新市場開拓へ - ライブドアニュース

 

これは原材料の麦芽の投入量を減らすこと、その他製法の工夫で透明化を実現したそう。

 

製法についてもっと詳しい情報を探そうとしましたが、パッと見の情報ではここまでしか探せず。

 

ただ同じサントリーの透明飲料は簡単に言うと、主に透明な成分を選りすぐって抽出する製法だったはず。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

細かい違いはあると思うけどビールの味に限りなく近づけ、上にある記事のように香りを集めているのではという推測。

 

この商品の狙いとして

 

そもそもノンアルコールビールの需要として、本当はビールを飲みたいけど飲めない…そんな時に代替えとして、という面が強かった。

 

ただ飲むシーンがどうしても夕方や休日の昼間に限定されてしまう。

 

ノンアルビール市場は昨年約6%の成長だが、このままだと伸び悩むだろう…けれど、無糖炭酸飲料は急成長している。

 

じゃあ、どうせなら炭酸水を飲む消費者も取り込んでしまおう!という狙いがあるようです。

 

ビールは普段飲まないけど

 

単純に、この内容は気になりますね~。

 

いつも業務スーパーのやっすいレモン炭酸水を愛飲しているので毎日お風呂上がりに重宝しております。

 

そんな消費者を想定した上でのこの商品…気になる。サントリーさんの狙いにちょっと乗ってみたい。

 

そういえばポッカサッポロから出ているグリーンシャワー香る炭酸水をご存知でしょうか。

 

 

これ、最初マスカット味だ!と思って買ったら全然違う香りでびっくりしたんですよ。

 

なんとホップ香料を使っていてパッケージにもホップが描かれています。

 

www.pokkasapporo-fb.jp

 

正確には新品種のホップ「フラノビューティ」を再現した香料が入っているそう。

 

(ちと紛らわしい)

 

でもまさに名前の通りグリーンシャワー!って感じで結構好きな味なんですよね、Amazonレビューを見ると雑草の味とか書かれてて飲む人選びそうですが…(;˘ω˘)

 

こんな感じに普段飲みでもスッキリ飲める、香りを楽しめるタイプのものなら是非味わってみたい。

 

発売日とか販売場所とか価格

 

・2018年6月19日発売

 

全国のコンビニエンスストア限定!コンビニなら手に入りやすくて良いですが、売れ行きを見てでしょうね~。

 

価格は150円ぐらいを想定とのことです。

 

 

まとめ

 

こういう新しい試みは個人的にちょっと気になりますね…てか、こんな記事にしたなら飲むしか無いでしょう( ˘ω˘)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ