うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

うえのブログ

市販でおいしいコーヒー豆に巡り会いたい!③スターバックス・ハウスブレンド緑

f:id:uenoyou111:20180303155154j:plain

 

おいしいコーヒーのためなら、そこそこ手間を惜しまないうえの(id:uenoyou111)です。

 

 

前回の記事では成城石井ブレンドを試しました。

 

www.uenoyou.net

 

しかしこちら、酸味が少し馴染まなくて早々に飲みきりました(;´∀`)

 

なので早くも第三弾!です。

 

 

 

 

今回の豆

 

今回は有名どころ、スターバックスのハウスブレンド!

 

 

実際に店頭で飲めるハウスブレンドと同一のものだそうです。飲み比べた事が無いので伝聞です。

 

てか、実際に届いてみると両手のひらでは収まらないほどの結構な量が入ってます。それでいてこの価格帯はかなりコスパ高し。

 

実店舗だとコストコでも売られているようです(入ったことない…)。

 

季節や収穫に応じて最適な生豆を選定しているとのことで、定期的に生豆の生産国が変わります。

 

なので、店頭で飲むときと味わいが変わるかもしれません。

 

f:id:uenoyou111:20180303160351j:plain

 

今回購入した豆はメキシコ産でした。

 

実際の豆

 

見るからにロースト豆と言った黒い色合いです。

 

f:id:uenoyou111:20180303160834j:plain

 

ひとくち豆を食べて見ると、スモーキーな風味と少し強めな苦味。これを抽出したらほどよい苦めな印象になるかな?

 

そして若干湿り気がありますね、冷凍庫で保存すると豆同士くっついて塊になりそうなぐらい湿気があります。

 

挽いてみた

 

これ、今まで挽いた豆の中でも一番挽きやすい。

 

豆が柔らかいというか、湿り気があるせいかすごい軽く挽けます。

 

今までの豆はミルを太ももに挟んで固定した状態でゴリゴリ!でしたが、これは非力な方でも挽けます。

 

f:id:uenoyou111:20180303160925j:plain

 

少し、挽きたての香りは弱い印象。今までの中じゃ成城石井ブレンドがすごく香りが良かったです。

 

お湯を入れてもそこまで香り立つわけではなかったので、ちょっと残念。香りそのものはとっても良し(๑•̀ㅂ•́)و✧です。

 

飲んでみた感想

 

苦味もちょうど良く、酸味はかなり抑えめ。口に含んだ時の風味もスッキリしてるし、飲みやすい。

 

かなりバランスのいい仕上がりかと思います。悪い意味では大きな特徴はありませんが、毎日飲むには最適な味わいです。

 

セブンイレブンのコーヒーが好きな方に好まれやすい味なのでは。

 

ただ社内でおすそ分けしまくってる上司さんが言うには、少し苦味が強いみたいです。

 

そんな彼は逆流性食道炎になり、コーヒー禁止令が通達されました。

 

なんでじゃー

 

いやいや、家庭と仕事のストレスでしょうよ(;´∀`)

 

 

まとめ

 

うーむ…とてもバランスが良くて毎日飲むには最適でコスパも問題なし。

 

ほとんど基準を突破してくれてるのですが、香りだけがもったいない…!!

 

これで香りもよかったらこのコーヒー探しの旅はすぐ終わるんですけど、そう簡単に行かないってことですね?笑

 

まぁもうぶっちゃけこれでいいんですけど、もうちょっと探してみたいというのが本音です。

 

こちらも飲み終わったら新たな豆探しをしようと思います。

 

今回の豆を再度ご紹介

 

 

ただ、すごく香ばしく、程よい苦味とバランスの取れたスッキリさは甘いおやつにすごく最適です。

 

もちろんそのままでも十分美味しく楽しめますが、おやつをより引き立たせる威力を秘めています。

 

自宅じゃなくても、スタバに行ってお試しが出来るので気になった方は是非(゚∀゚)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ