うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

うえのブログ

だまし絵、トリックアートが面白い!見ることで抽象思考が鍛えられるらしい

f:id:uenoyou111:20180309153231j:plain

 

だまし絵、だまされまくりのうえの(id:uenoyou111)です。

 

先日ルビンの壷という単語からトリックアートにたどり着きまして。

 

comotenasi.hatenablog.jp

 

いつも独自の切り口から様々な発見をお届けして下さるイシイド マキ (id:comotenasi)さんです。(勝手にご紹介、失礼しました!

 

もう余計な説明は不要です。とても見入る文章をお書きになります。是非(*´д`)o

 

 

 

では本編。トリックアートとか、だまし絵って見てると色々な発見が出来て面白いですよね。

 

しかも脳をトレーニング出来るんだそうです。

 

 

 

 

だまし絵って?

 

あとで画像を用意しますが、まずは軽くご紹介。

 

以下の引用画像をご覧下さい。波線とギザギザが交互にあるように見えます。

 

f:id:uenoyou111:20180309153735p:plain

「言われても信じられない」錯視画像が本当にどうなっているのか分からない - ねとらぼ 

 

どうでしょう。

 

実はこれ、同じ形状です。並べて見るとこんな感じです。

 

f:id:uenoyou111:20180309153854p:plain

「言われても信じられない」錯視画像が本当にどうなっているのか分からない - ねとらぼ 

 

色の塗り方が違うだけで、錯覚を起こします。不思議ですよね~。

 

知覚心理学と呼ばれる分野で、この錯覚を利用してトリックアートやだまし絵が作られます。

 

人によって見方が異なる

 

同じものを見ていても、視点の違いだけで全然違うものになってしまう。

 

これは物事をより広い視点から見ることが出来る抽象的思考が、見方の差を大きくしているそうです。

 

f:id:uenoyou111:20180309154017j:plain

1つの対象物が、2つの異なったものに見えるトリックアート(だまし絵)画像 SOLID DAYS 

 

例えばこの画像。有名なのでご存知な方は多いかもしれませんが。

 

右端のカップルが目に入り、そこから見える景色。寄り添う二人の構図は、ちょっとロマンチックな背景を思い浮かべてしまうかもしれません。

 

しかし、その時点で視点は全体像を捉えきれていないようです。

 

一歩引いて全体像を見ると……なんと大きな赤ちゃんが見えます。

 

加工はしないので、是非とも発見してみて下さい。木の形に注目です(゚∀゚)

 

 

抽象的思考とは

 

簡単に言うと、一を聞いて十を知る思考です。

 

または、物事の本質・本当の目的を理解する考え方です。

 

…ちょっと脱線するのですが、似た言葉で具体的思考というものがあります。

 

これは自分の持つイメージや目標を明確に細かく追求していくので、明確にする一方で視点が狭まりがちです。

 

5W1H、つまりWhen(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、What(何を)、How(どうする)、Why(なぜ)を自分に問いかけていくと具体的思考にたどり着けます。

 

これが逆に視点を狭めてしまい、ともすれば「自分はなぜこの目標を達成したかったんだっけ…?」と、いつの間にか目標や叶えたいことが手段になってしまいます。

 

抽象的思考は逆に、何故その目標を達成したいんだっけ?→自分のしたい仕事が出来るから。

 

じゃしたいことが出来るとどうなる?→楽しく、やりがいがあって生活にハリが出る。

 

そうすると?→毎日幸せに、楽しく暮らしていける。

 

と。どんどん広い視野に持っていくことで、本来自分のしたかった本質にたどり着く事が出来ます。

 

「抽象」って聞くとなんとなく曖昧な印象を受けますが、本来の意味は物事の共通特徴を抜き出し、全体の把握を行うことです。

 

抽象思考が優れている人は把握が早い

 

例えば全く別の仕事でも、本質にたどり着く能力が高いと自身の経験と照らし合わせてすぐ行動する事が出来ます。

 

作業レベルであっても、何故これをするのか?という考え方が出来るので飲み込みも指示も例え方も上手いです。

 

デスクでも書庫でもなんでもいいのですが、例えば資料が見づらくバラバラになっている時

  1. 汚いと見づらいから
  2. 綺麗に整えると資料を探しやすいから
  3. 常に整理された状態だと気付きレベルが上がり、ミスを見抜ける力が養うから

と、少しずつ広い視野で捉えていけるかどうか。あれ、早速例え方が悪いのでは^^;

 

何が言いたいかと言うと、この考え方をすることで応用範囲が広がっていきます。

 

①は作業レベル、②は探しものや効率、③は生活全般にまで波及…って感じです。

 

普段からこの思考が身についていると、色々な本質がつながっていきますね。

 

 

有名どころトリックアート5選

 

ということで脱線してしまいました\(^o^)/

 

サクッとトリックアートで気になったやつを引用していきますので、見て脳トレしましょう\(^o^)/笑

 

 

 

f:id:uenoyou111:20180309155545j:plain

だまし絵トリックアート厳選31枚★画像で「抽象思考」を鍛えろ | あらたメディア 

 

これは簡単ですね。序盤!

 

 

f:id:uenoyou111:20180309155929j:plain

139 best だまし絵 錯覚芸術/illusion images on Pinterest | Optical illusions, Art optical and Op art

 

これなんと…ちゃんとなぞってみると独立した4つの円です。

 

3.

 

f:id:uenoyou111:20180309160526p:plain

【IQ150】この絵の中から11人見つけられたら天才!あなたは何人見つけられますか?|@Heaaart

 

13人隠れてるそうです…答えは引用先にて(*´д`)o

 

4.

 

 

動画です。ちょっと前にたくさん出回りましたね。

 

右回りに見える人は右脳派、左回りに見える人は左脳派だとかなんとか。

 

本気を出すと足を左右に振っているように見えるらしいです。

 

5.

 

 

新潟、八海山麓スキー場で明治大学の杉原厚吉特任教授が制作された錯覚滑り台です。

 

上がってる!おもしろい。

 

 

まとめ

 

無駄に長くなってしまった…ということで、トリックアート展にでも行こうかなと興味が出たのでした。

 

ちなみに抽象思考は恐らくコンサルタントの領域ですので、ただの電話番ごときじゃ説明が足りなかったり、間違った解釈が多数あるかもしれません。

 

この辺はてるてる坊主 (id:teruterubouzu-hareru)さんがお詳しいはず。何か補足等あればお時間ある時にでも教えて下さい( ;∀;)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ