うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

季節の匂いを感じる、なんて言うと小馬鹿にされる

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20171121172700j:plain

 

上野です、こんばんは(「`>ω<)「

 

割とですね、四季折々の匂いというか、空気?が好きなんですよ。

 

あ、そろそろ秋が始まる匂いだな~みたいな。でも季節で匂いを感じると誰かに言っても、まず理解される事が無いです。むしろなに言ってんのこいつばりに

 

しかもこれ、調べても季節の匂いを科学的に示した記事がなくて、全然さっぱり分かんないんですよねぇ。

 

なので、分かる人だけ分かってくれたらいいなー記事になりました。

 

季節の匂いが分かる人は共感して頂けたら。分からない方はこんなこと考えてるやついるんだなーぐらいに思ってくれたら嬉しいです(^ν^)

 

 

 

 

季節の匂いってどんなんさ?

 

えーとですね、最近で言うなら秋が始まる時のちょっとどんど焼きみたいな香りというか(ぇ

 

何ていうか、○○の匂い!と特定できるような物質臭とはまた違う感じなんですよね。関係はあると思うんですけど、より複合的な気がします。

 

ちなみによく言われる雨が降ってる時の匂いは原因物質であるゲオスミンとペトリコール、オゾンの香りが含まれているようなので

 

logmi.jp

 

少なからず季節に応じた匂いも、何らかの特定が出来るかもしれません。草花とか気温で感覚が変化したり、気候に応じた環境臭?みたいな。

 

 

匂いと共に、感情に訴えかけてくる

 

季節ごとの匂いの特徴としては、その四季折々で感じた思い出とかが一緒に蘇りつつも大きく感情が揺さぶられます。

 

毎年疲れそうだなーなんて思うけど、楽しむという意味ではいい刺激になります。

 

後は、季節の変わり目が一番匂いを感じやすいですね。個人的には秋冬が大好きです。

 

あと季節の匂いってすっっっごく表現しにくくて。こんな感じ、とかボヤッとした表現しか出来ないことをお許しくださいませ。

 

 

前はほんのり雪が降る地域に居たので、春の場合は雪解けと共に新たな区切りとかワクワク感がこみ上げてきてたんですよね。

 

季節前半はちょっと冷たさの中に新鮮…な、野菜…???みたいな青臭いイメージ。

 

後半はこう、暖かさも相まって匂いが濃くなって、深呼吸したくなるようないい匂いなんですよ。新緑とか自然な香りみたいな。上手く表現できなかったです。笑

 

 

実は、四季の中で一番好きじゃない季節です。暑さに弱くて……( •̀ㅁ•́;)

 

あと一番季節の匂いを感じにくい季節でもあります。ただ、なんだろう、蒸し返すアスファルトのイメージ。そして透明感のある水。

 

場所によっては土!って感じの匂いがしたりします。畑とか田舎とかは関係なくて、都内でも山手線の周辺で香るところがあったりします。(五反田とか)

 

 

上野が一番好きな季節です。何か思い出があるわけじゃないのですが、苦手な季節の後に来る涼しさと儚さがお気に入り。

 

この時はそうですねー、草木が枯れて焼けた匂い?とかしますね。自然が近いとより感じられるので、多分紅葉から発せられてるのかな?

 

ダイレクトに儚さの感情を揺さぶられます。おお、今なら感動できそうだ!と無駄に思ったりします。

 

 

コタツでみかんじゃなくて、私はコタツでアイスこそが至上。

 

雪はそうですねー、単純に綺麗ですよね。この時の匂いっていうか、すごく寒い日は透き通った感じがします。

 

秋はただ終わっていく儚さがあるんですけど、冬は美しさも感じられます。あ!冷凍庫の匂いが近いかも!

 

冷凍庫の匂いということで←

 

 

季節ごとの派生型

 

これと一緒に、イベントごとに応じて匂いも変わりますね。春ならそろそろ新学期だなーとか。

 

夏は、夏祭りや花火が打ち上がる頃の匂いっていうのを感じたり。

 

秋は過ぎるの早いから飛ばして、冬はクリスマス前と正月で匂いが変わります。

 

これ言ってもホント分かってもらえないんですよね。検索すると一定数は分かる~!みたいな内容が見られますが。

 

 

まとめ

 

匂いは恐らく環境が発するもので、季節(というより気温?)に応じて匂いが変化する。

 

ただイベントや思い出に絡めた感受性も関わるので、少し過敏になってるところもあるのかな?と言った感じですかね。

 

季節の匂いを感じる!って方で更に奇特な方は、コメントでもなんでも教えてくれたら面白そうですね。

 

周りに誰もいないので、自分だけおかしいんじゃないかと疑い始めてる所です。笑

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ