うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

スマホケース、付ける?付けない?

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20171126175029j:plain

 

上野です、こんばんは。

 

ちょっとしたニュースを見ていてですね。

 

news.livedoor.com

 

スティーブ・ジョブズ氏はとても有名ですが、私はあまり深くは知らなくて。iPhoneも使ってません。iPadだけ。

 

その中で、スティーブ・ジョブズはケースカバーをつけないという記述がありました。

 

なるほど~、そういやケースカバーつけたりする人とか付けない人とかいるよなーって改めて思いました。

 

でも今日は掘り下げるつもりはなくて、ただの雑記です。

 

どうでもいい内容をただひたすら書き上げてます。笑

 

 

 

 

上野はケースカバーつけない派

 

一時期はすごく色々つけてたんですよ、手帳型とか、シリコンケースとかなんか色々試しました。

 

ただ、でっかくなるんですよね~。シリコンケースはホコリ入って逆に汚くなるし……

 

最近のスマホは画面もデカイし、アルミとかガラス使って見た目も綺麗ですよね。余計に使わなくなりました。

 

f:id:uenoyou111:20171126175332j:plain

iPhone Xとか、もはやガラステーブルみたいです

 

 

つける人の考え方

 

私の周りに聞くと

  • 傷を防止するため
  • 落下した時の破損防止
  • 個性やファッションの一部

という理由から使ってる方が多いようです。

 

確かにそうですね、私はうっかり手を滑らせて二回ぐらい割ったことがあります。

 

f:id:uenoyou111:20171126175554j:plain

バッキバキになった時の絶望感と言ったら……

 

傷ついた時はそれなりにショックだったし、ガラス割れた時は即座にケースとガラスフィルム買いました。笑

 

しかしですね、徐々にかさばることに気付いたらつけなくなりました。

 

 

つけない私の考え方

 

まず先にも書きましたが、ケースカバーをつけるとデカイ!かさばる。

 

最初はケースカバーをつけなきゃいけないもの、と考えてたけど、つけっぱなしにしていてそろそろ洗って付け直そうと思い、カバーを外した瞬間。

 

軽っ!!

 

なんていうか、結局カバーとかって後付のものだから一体感に乏しいんですよね。単純にカバーを外した状態が完成品だなぁって思ったのです。

 

そして後述しますが、傷とか破損のデメリットを差し置いてでもケースカバーを付ける理由が徐々に出来上がりました。

 

 

落とした時とか、ガラス割れたら?

 

即座に修理に出します。画面バッキバキのまま使うのは嫌ですねぇ……。

 

と言うか、ケースカバーをつけなくなった最近は全然落としたり傷がつかなくなりました。落としたらまずいぞ!って思って気をつけているのかもしれません。

 

というか、落とした時を前提としたケースカバー装着は個人的に疑問な所です。

 

「大事に扱いたいから」という人もいましたが、綺麗に保護するよりありのままで扱うほうが、結果的に大事に扱えるようになるんじゃないかなぁと思ったりもします。

 

装着して落とさないようにするのが最強ですけどね(^ν^)

 

中古で売りたい人とかは別です、あとケースカバーが単純に好きな人。これはそもそも保護目的じゃないので。

 

あとは……個性とかファッション?私はセンスが壊滅レベルなのですが、あえて言い訳をするなら個性は身につけるものじゃなくてにじみ出るものだ!

 

とだけ負け惜しみしておきます( •̀ㅁ•́;)

 

 

ちょっとした心理テストを発見

 

チラッと調べ物をしてたら、ケースカバーを付けるか否かで恋愛傾向の心理テストなるものを発見しました。

 

女性向けですが、多分男性にもある程度は当てはまるかと。

 

www.dokujo.com

 

ちなみにケースカバーを付けない人は、一番厄介な恋愛傾向なんて書かれてしまってます。こだわり強いらしいです。

 

後もう一個。

 

curazy.com

 

ケースなし、の結果だけを引っ張ってみましょう。

 

 1. ケースなし(または必要最低限の物だけ付けている)

あなたはとても自信家な一面を持っています。自由を愛しており、勉強や仕事、私生活の全ての側面において現実的な考え方をしようとする傾向にあります。また自己主張があまり強くなく、対立を望みません。あなたのモットーは「リスクを冒して生きる」であり、自己主張が強くないながらも素早い決断で物事を処理し、怖れることなく問題に対処することができます。

人の性格はスマホケースの好みでわかる | 笑うメディア クレイジー

 

うーむ……こういうのって面白いですよね。当たってるかどうかは別にして。

 

 

まとめ

 

付ける付けないは個人の自由。

 

ただ、その理由とか、裏側に潜んでる心理とかを読み解くのはまた一興、とか調子に乗ってみます。

 

様々な理由があって、様々な選択肢から選んでると思うので。実際どんな使い方をしても、数十年とか一生使えるものではないですし。

 

ずっとケースカバー付けてる方は、一度外してみたら新たな発見があるかもしれませんね(^ν^)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ