うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

スマホ修理に代替機は無い?!経験と調べてみたら、置いてないらしい

f:id:uenoyou111:20180628212254j:plain

意外とスマホの修理経験が多いのですが、いずれも借りることが出来ていません。

 

iPhoneは使わず、生粋のAndroidユーザーです。キャリアはソフトバンク。

 

出すたびにリセットされるので、バックアップの素早さだけ成長しました。

 

先日修理に出し、ふと思ったことと調べたことをまとめてみました。

 

 

修理の度に億劫になる

 

元々はauユーザーで、イーモバイル→ソフトバンクと来ています。

 

初期のauはガラケーにして維持、これは何度も外装交換に出しています。

 

ガラケーは代替機がありますが、イーモバイル以降のスマホは6回中全て代替機が出ていません。

 

代替機が無いのはキャリアの違い?それとも端末?

 

auのスマホで出した経験が無いため比較は出来ませんが、イーモバイルは一切出ませんでした。全て貸出してますと。

 

毎回別の店舗で試してみたのですが、どこも代替機は用意してくれません。

 

それからSoftBankに番号を持って行き、直後にバッテリー不良で修理に出しまして。

 

この時も代替機はなし。

 

で、3年くらい使ってリフレッシュさせるため先日修理に出したけど…やっぱり代替機はなし。

 

何とかなるけど、やっぱり不便

 

SoftBank契約のiPadも持ってるから、最悪なんとでもなるのですが…ガラケーもあるし。

 

それでも、やっぱり手元で操作できるスマホが無いと不便なんですよね。

 

しかもこれ、修理に出している間は一切キャリアサービスを利用できない状態ですよね?日割りになるわけじゃないし。

 

(修理に出すこと事態がサービスを受けている期間に該当するから、利用云々は関係ないとも見て取れるかもですが)

 

店舗管理でキャリアには関係ないらしい

 

ということで調べてみると、同じように不便を感じ突っ込んで聞いてくださっている内容がありました。

 

なんとか代替え機を探してもらうようにお願いしました。
近くにあるショップはもちろん、県内の直営店まで調べてもらいました。が、ことごとく撃沈。もはや都心まで出るのもやむなしと、都内の旗艦店や直営店まで調べてもらっても、どこも代替え機が用意していないとのことでした。ある店舗では代替え機がそもそも用意していないと言う驚くべき発言をするところも。

【大損】スマホ故障時に代替機がない!恐怖体験をレポート - まぐまぐニュース!

 

やはりどこも置いてないっぽい。

 

元々の代替機が少ないというのもありますが、同じ機種じゃなくてもいいと伝えても保証が出来ないっぽいようです。

 

そして以前の機種に戻すという選択も提案したようですが…

 

その趣旨を店員さんに伝えたところ、戻すことは可能とのこと。ただ、移行するのに2160円の手数料がかかると言うのです。もちろん、修理が終了し、iPhone5からXperia Z3に戻す時も、同額の手数料がかかります。

【大損】スマホ故障時に代替機がない!恐怖体験をレポート - まぐまぐニュース!

 

えぇ?!こりゃあひどい話だ!そして更に総合案内に聞いてみたようです。

 

これまでの経緯を話したところ、担当者がまず驚いたのが、代替え機がそれほどまでに数が用意できていないと言うこと。
よくよく聞いてみると、代替え機は店舗ごとの管理になっており、キャリアには関係がないのだと言う。

【大損】スマホ故障時に代替機がない!恐怖体験をレポート - ページ 2 / 2 - まぐまぐニュース!

 

後日、この方は直営店に行き、機種違いの代替機を借りることが出来たようですが…その対応も踏まえてどうも煮え切らない感覚を得ます。

 

スマホを仕事で使う人も多いのに、自分で代替機を持たないと損をするように感じますし。

 

まぁコストがすごくかかるのだと思いますけど…この記事中で言及されているようにキャリアが一括管理すべきじゃないかなぁと思いますねぇ。

 

 

まとめ

 

本体を落としたり故障しないようにちゃんとスマホケース をつけたほうがいいですね、私はスマホケースつけない派ですが…。

 

修理される方、される予定が無い方もお気をつけを( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ