ずんだ餅はおいしいと思う上野(id:uenoyou111)です。こんばんは(「`>ω<)「
実は、今までずんだ餅と言うものを食べたことが無くてですね。
ちょっと12月4日、用事で渋谷駅に行くことがあったんです。そしたら駅ナカショップでずんだ餅が売ってるじゃないですか。
これはずんだを味わうチャンス!という勢いで、買って食べてみたという記事です( ˘ω˘)
ずんだ餅とは?
ずんだ餅(ずんだもち または づんだもち)は、すりつぶした枝豆を餡に用いる餅菓子で、南東北、特に宮城県を中心にした地域の郷土菓子。
他にじんだ(ん)餅、ずんだん餅、ぬた餅(以上東北地方)、ばんだい餅(栃木県)などとも呼ばれる。東北方言では「ずんだもづ」「ぬだもづ」などと発音される。
ぬだもづぅ!
前から名前だけは聞いてました、枝豆を餡にした餅だと。しかし機会が全く無くて、今まで食す機会が無かったのです……。
興味はあったけど、タイミングの問題もあって実物を目にしたことさえありませんでした。
山形からはるばるいらしたかすり家さん
冒頭で述べたように、渋谷駅の中でずんだ餅が売ってました。そのお店のホームページはこちら。
かすり家さん、Twitterをされてたので分かりましたが……まさかのピンポイントで、私が迷い込んだその日に渋谷スタートだったようです。
今週もたくさんの応援に
— かすりや (@kasuriya) 2017年11月26日
感謝申し上げます(^_^)
次回は12月4日からの
渋谷駅8番出口からお届けします(^_^)
来年の予定
2018年
1月10日山形初市
1月12日 〜18日渋谷駅4番出口... https://t.co/vIFe725a9S
普段、渋谷とか行かないせいか、どこ歩いてるか分からない状態でした。けれどもめぐり合わせのキッカケになったみたいですね。
勢いで買った割に、なかなかの偶然が積み重なってたことに後から気付いた次第です。
なんと!折り鶴つき
ホームでちらっと見てみたら、折り鶴入ってました。なかなか心のこもったサービスですね!
で、家に帰ってから並べてみました。
なんと、餅の上にも500円以上お買い上げで大福一個サービス券が付いてます。なかなかやりますな。
さきほどの折り鶴、拡大図してこちら。
わざわざ一羽ずつ手織りってすごいですね、愛着が湧きます。
いざ実食
んじゃまぁ、ずだもづ(ずんだ餅)の外観からチェックしていきますか。
冷凍で渡されますので、しっかり解凍しないと全く食べられません。ずんだ餅ってこんなに固いんだ、石ころかと思ったよ。なんて事になります。
ひっくり返してみたところ。鮮やかな若葉色ですね。
とりあえず餡だけ食べてみましたが、甘い枝豆です。いやまぁ枝豆餡なのでそのままですね。笑
さぁ、初ずんだ!どんなものか(`・ω・´)
……うん、普通に美味しい。すりつぶした枝豆に、控えめな甘さを足した感じ。
枝豆のつぶつぶも残っていて、食感も楽しめます。
てか、意外と餅に合う!お互いに知ってる味なのに、初めての組み合わせです。枝豆に合うなんて思いもよらなんだ。実は2パック買いましたが、その日の内に全て食べてしまいました。
いいすねぇ、これそのまま食べちゃったけど温かいお茶と絶対相性いいです。
今度から、見かけた際は迷わず買おう。
ずんだの作り方
意外と、家庭でも簡単に作れるみたいです。茹でて皮むいて潰して砂糖まぶすという、手順だけ見たら超簡単。
なので、動画を拾ってきたので引用します。
見てたら食べたくなってきた
簡単そうって言ってみたけど、薄皮取るのがとても大変そうです。
まとめ
他にも色々アレンジレシピがあるそうですね、今はずんだシェイクが一番気になります。
生クリーム大福ずんだ味というのもあるそう。
一部の人からは「枝豆が甘いなんて許せない!」と支持を頂けてないようですが、個人的にはくどくない甘さと枝豆の風味は絶品です。大変オススメだなと思いました。
ではでは(`・ω・´)ゞ