うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

子供の行いに対し、親が謝らなくちゃいけない理由とか考える

f:id:uenoyou111:20171227214633j:plain

 

言うべき時は言わなきゃですよね。上野(id:uenoyou111)です。こんばんは。

 

 

本日は大先輩さまのお宅にお呼ばれし、泊まりに行った際の出来事です( ˘ω˘)

 

中学二年生の女の子がいらっしゃるのですが、絶賛反抗期を迎えてまして…(既に地雷感。笑)

 

なかなか激しかったので、自分の中のモヤモヤを書き留めておこうと思いました(;˘ω˘)

 

 

  

 

事の発端

 

その大先輩さまと私はかなり仲良しなので「客間も無いし、うえちゃん(と呼ばれてます)私と同じ部屋に布団敷いてもいい?」と、一夜を共にしてもなんら問題がない関係です( ・`ω・´)

 

そしてこの日は私の仕事が遅くなってしまった関係で到着が夜10時、既にお子達は寝ちゃってました。(小学四年の女の子もいらっしゃいます、二人とも面識はたくさんあり)

 

もう遅いので、と夜ご飯をごちそうになって語り合ってから、深夜2時ぐらい?に( ˘ω˘)スヤァしました。

 

しかし早朝6時くらい。

 

む……寝ボケてるけど何やら怒声が聞こえるような…?と夢の中から、現実の違和感に気付き始めます。

 

話聞いてんの?!

 

(;˘ω˘)!

 

スマホ返して!!!!

 

パチィ(´゚д゚)えええええ!!!!!

 

中2の娘さまが怒鳴り込みにやってきてたのでした。

 

 

詳細について

 

まず、その中2の娘さま(Mちゃん)は中学校入学の時に、連絡しあえる環境ということで格安スマホを与えられたそう。

 

今時の中学生は入学したら、スマホなんですねぇ……(´ω`)

 

色々決め事を作った上での貸与だったそうなのですが、徐々に約束を守らなくなったとか。あまりにもゲームし過ぎるし、言うこと聞かなくなってきたということで、取り上げになったようです。

 

その時は反省?したようで、またつい最近戻してあげたと。でもやっぱりダメだったようで、今回は学校を休んでまで終日ゲームをしていたことが発覚……相手の友達も頻繁に学校を休むような子で一緒になってやってたとのこと。

 

で、再度取り上げ→ふて寝。だから私とは顔を合わせませんでした。

 

その日はそれで終わったようですが、その後なぜか早朝に目覚めて爆発したのでしょう……私が泊まりに行くのは前々から言ってるし本人も分かってるはずだ、と大先輩がおっしゃっておりましたが。

 

忘れてたのかな?(;´д`)

 

 

その後の対応

 

私と同じく寝起きで何が起きたか大先輩さまも分かってませんでしたが「ちょ、今はあかんて!」と止めに入り、その場は終わりました。でもなんていうか……もう泊まりたくないな、と(;˘ω˘)ドキドキ

 

まぁ、仕方ないですよね。思春期の女の子は多感ですし。そんな中に飛び込んで行った部外者な私が悪いです。(あれ、でも数年前はすごくいい子だった思い出が……)

 

その後も厳しく、自身のした行動がどういう事になっているか?という部分でMちゃんに説明し、対話を試みたそうなのですが

「は?スマホ取ったほうが悪いじゃん。だから迷惑かけられることになってんだよ!」

と話にならなかったそうです。

 

あー、思春期の女の子ってこんな通じない感じだったっけ(;;˘ω˘;)

 

 

考えること

 

やはり、誰かに迷惑がかかった、という状況。これを即座に察知して子供を止めることで、本人は「あ、これは今やっちゃいけないことなんだ」と学んでいくのだと思います。

 

なおかつ、被害を受けた人の思いも汲み取ってくれれば、感情の代行で納得できると思います。被害を受けた人も相手をわざわざ叱るなんてことはあまりしないはず。関係値が深ければするかもしれませんが。

 

そうすれば、再発防止の指導と相手の不快感の緩和が同時に出来るのかなぁと。

 

受けた側にしてみると、まぁ間違えることはあるし同じことを繰り返さなければいいよ、とは言うものの。

 

謝罪が無いとモヤッと感が残ったままとなります(;´∀`)

 

そう、Mちゃんは謝罪どころか開き直ってますからねぇ……年頃だから仕方ないのかなぁー。

 

 

まとめ

 

ただまぁ、これは難しい問題だなって思いました。

 

Mちゃんもきっと何かしらの事情があったのでしょう……大事なのは相手の気持ちを考えることだと思います( ˘ω˘)

 

きっとMちゃんも徐々に学んでいくでしょう……そして自分はそんなことしないように、と考えております。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ