うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

たまには辛口なエゴグラム診断をやってみる

f:id:uenoyou111:20180406002802j:plain

辛口だからって唐辛子がアイキャッチとか安直すぎない?と思う、うえの(@uenoyou111)です( ˘ω˘)

 

診断系が好きなのでよくやりますが、先日仮面うつ (id:kamenutsu)さんがエゴグラム診断を3種やられてました。

 

www.kamen-utsu.com

 

本当はすぐにでもやりたかったのですが、色々と都合により出来ず( ˘ω˘)

 

その中でも辛口診断という言葉に惹かれ、やってみた次第でござます。

 

 

 

 

診断前に、長所短所の思うところ

 

診断シリーズ全般に言えることなのですが、良いことしか書かれないんですよね。

 

確かに自分の長所を理解したり、短所にもなりかねない部分をプラスに捉える力っていうのは大事。

 

だからといって、自分の短所から目を背けていいの…?なんて思います。

 

短所をすぐ言えるか

 

4月に入り、新社会人の方々が各地で一意奮闘してらっしゃいますね。本日もお疲れ様です!

 

私も当時はやられましたが、面接時に短所って聞かれました?

 

採用に関わってませんが、短所を聞いてすぐ答えられる人って自身を客観的に見ることが出来ていて、更に問題解決能力が優れてると思っています。

 

短所は誰だって目を背けたいところでもありますし、診断系を好んでやっててもズバッと短所を当てる診断にはなかなか辿り着きません。

 

分析と把握と

 

しっかり自己分析が出来ていて、客観的に見ることが出来れば短所はすぐに出てきます。

 

把握できていれば改善点が浮かび上がるので、対策が打てます。

 

短所を理解しているか、どのように向き合っているか、ここまで答えられたらすごいなぁと思います。

 

仕事っぽく当てはめてますが、生活全般にも言えますしね~。

 

 

前置きが長いのでやってみた

 

やば、語りすぎたのでササッとやります(;˘ω˘)

 

 

こちらのリンクより飛んで頂き、50の質問に答えていきます。

 

243パターンの性格診断結果が出るそうですが、謳い文句が

 

「まじめにやれば 納得するほど良く当たる!

これは試す価値あり、もうみんなでやるしかない!」

 

という若干怪しい内容となっています(;˘ω˘)

 

中身は「はい」「いいえ」「どちらともつかない」の三択方式です。

 

結果は…

 

bbabcなんだとか。

 

f:id:uenoyou111:20180405113219j:plain

–¢“ü—̓Gƒ‰[ 

 

項目としては

  • CP=critical parent(批判的な親の心)
  • NP=nurturl parent(養育的な親の心)
  • A=adult(大人の心)
  • FC=free child(自由な子供の心)
  • AC=adapted child(順応した子供の心)

Aの大人の心が高く、ACの順応した子供の心が低いですね。大人?

 

 

細かい診断内容

 

細かく書かれてました、全部引用しつつ思うところを述べていきます。

 

1.性格

かなり気儘なタイプですが、裏では冷静に計算している所が有って、頑固を通す限界と云うものは、何時も心得ています。

 

常に軌道修正はするのですが、それはあくまでも心情面から来るものでは無く、物事に対する計算ずくの適応手段として、そうするだけなのです。

 

合理主義である事だけは間違いありません。

 

マイペースに徹すると云う事にも、それなりの利点は有りますが、思わぬ所で痛烈な反撃に出会う事も覚悟して置くべきでしょう。

 

気ままに冷静…しかも計算ずくって相当な切れ者感。こういう診断系になると必ず合理的って書かれますねぇ。

 

しかし冷静に計算してるのにマイペースに徹して反撃に合う…おバカさんではございませんか( ゚д゚ )

 

2.恋愛・結婚

恋愛中だからと云って、金の馬鹿使いなどはまずしないタイプです。

 

しかし、物に成りそうだと計算した時は、意外に高価な贈り物をしたりする、タイプでもあります。結婚後は、家計簿にうるさい頑固型の夫や妻に成る可能性が高いでしょう。

 

貴方の場合には、特に釣り上げた魚にも美味い餌を遣るように、心掛ける方が無難です。

 

何故ならば、例え相手が配偶者で有っても、その心の状態を的確に判断したり、計算したりする事は、不可能に近く、なまじ自惚れが有るばかりに、高を括って居て大怪我をする場合が少なく有りません。

 

うわ!相当性格悪いじゃないですか!

 

さっきのと合わせて考えると、冷静に計算してるけど自惚れる節があるから調子に乗りやすいってことですかね?

 

あと人の気持ちを考えられないと…つまりおバカさんではございませんか( ゚д゚ )

 

3.職業適性

貴方の場合、長期的な展望の上に立った職業で有る事と、マイペースで出来る仕事で有る事が大きな条件と成るでしょう。

 

営業畠よりも技術畠の方に適性が多いでしょう。

 

営業はほんのりしか経験無いですが、営業されてる方はホント大変尊敬しております。

 

4.対人関係

仕事の方は合理主義一本槍でも結構ですが、人間関係にはもう少し、脹らみを持たせた方が良いでしょう。

 

「情は人の為ならず」といいますし、世の中、計算どおり自分の都合の良いように動くとは限りません。

 

うーん、相当な計算魔というか超合理主義みたいな感じですね(;´∀`)

 

しかも仕事と人間関係にまで当てはめるという融通の利かなさ。性格悪すぎというのは分かりました(゚∀゚)

 

 

まとめ

 

まぁ、と言っても全てが当てはまるわけではないと思います。

 

こういう傾向があったり、そういう要素が当てはまりやすいという事かと。

 

もちろん自分が気付いていない場合もあるので、診断でズバッと辛口評定して頂けるのはすごい参考になりますね。

 

気になる方はぜひ(゚∀゚)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ