うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

うえのブログ

みんなに倣ってたまにはゆっくり2018年を振り返ってみようと思う

f:id:uenoyou111:20181231211028j:plain

最近はなんかこう、ノウハウとかなんとかそっち系の記事しか書いてない( ˘ω˘)

 

別に私の中では年越えようが変わらない一日なんだよなーと思いつつも、みんなのまとめ記事見てたら自分も…という「やっぱやるのかよ!」的な展開です(;˘ω˘)

 

ということで、久々にちょっとネタも決めずにそれっぽいことを書き綴ろうかと思うわけです。

 

 

激動の2018年

 

いや、ブログを始めてから毎年激動って言ってる気がします。笑

 

とりあえず今年は今まで勤めてた会社を辞め、転職。これが大きいですねぇ。

 

転職編

 

転職はすごいストレスだ。

 

何気に転職経験はある方だと思っているのですが、どうも今までの経験が多いほど新しい職場でのストレス度が大きいと思うのです。

 

というのも、なんだかんだ言いつつ前職は経営に近い部分で動いてました。

 

それなりに結果も残してきた(つもり)で、そこそこ自分の動かしたいように動かせる立場にあった(つもり)だったわけです。

 

その全てを捨てて、ゼロからのスタート。

 

今まで改善に目を向けて動いていた自分が、新しい環境に何を言ったところで「新人が何をでしゃばってるんだ?」という状況になるわけです。

 

うわ、超やりづらい…(;;˘ω˘;)

 

こう、目に見えてここを直さないと後がつっかえるんだよなぁ…という状況を目の当たりにしていても、何も出来ないもどかしさ。

 

いやまぁこの辺は仕方ないでしょう。それも踏まえた上で選んだ道ですから。

 

転職を選んだ目的を再度見直す

 

収入も下がり、ストレスも高まり、でも何より最優先に選んだのは自分が使える時間の多さ。

 

プライベートのほとんどを投げ売って、仕事に費やした結果気付いたのは自分の時間の大切さだったわけです。

 

これは間違いなくブログを始めたのが大きかったです、客観視するには最適なツールだったわけで。

 

自分の時間が増えれば、ブログに費やす時間も。副業でやってる販売も。スキルアップも健康も全部コントロール下に置けます。

 

なにかに挑戦したい、そう思った時。自分の時間が無いと何も出来ない。健康がおろそかだと、楽しむことも余裕も無い。

 

スキルがなければ、その先に残るのは時代に取り残される自分だけ。前職でそんな危機感を猛烈に抱いてしまい、色々と考えて挑戦する道を選んだのでした。

 

でも2018年はさすがに忙しくなった

 

勤務時間は大幅に減り、休みも大変たくさん増えました。転職した頃はそれで良かったんですけど、実は通勤時間だけ延びまして。

 

これがネックでしたね~、わかっては居たけど後半になってちょっとキツくなりました。

 

しかしある程度、転職してからの給料でやりくりしなくては…と決めていたので、貯金に一切手を付けずに引っ越し資金を7~11月で全て貯めました。

 

(期間を早めるために残業したら、余計に自分の時間を圧迫しましたが…あれ?これじゃ前職と変わらな)

 

で、まさかの年末年始に引っ越しを間に合わせるという愚行。

 

でも毎日の更新だけは!と思ってたら、ついアイディアが浮かんで11月に特化ブログを勢いで立ち上げちゃいまして。え?

 

あぁ…自分バカだなって思いつつ、そっちも毎日更新してたら全然他の方のブログ巡回とか出来なくなりました。

 

※特化ブログを公開する予定は無いですが、試しながらやってる部分があるので数字が出たら結果だけ記事にしてみようかと思ってます。

 

まぁ引っ越したら恐ろしく近くなるので、来年からは余裕が出る見通しです( ˘ω˘)

 

ブログ編

 

お次はブログ編。なんか面倒になっちゃって月次報告は辞めました。

 

しかし直前まで大きな単一キーワードで上位を獲得しちゃいまして、一気に駆け抜けてGoogle先生に叩き落とされました(;˘ω˘)

 

PV

 

11月の後半から12月の半ばぐらいまで、アクセスのあるキーワードで流入があったわけです。

 

一日6000PVとかありました…が。しばらくしたらその記事、圏外に飛ばされちゃいました。おお…これは怖い…!

 

今は2000~3000ぐらいで落ち着いちゃいました。

 

収益

 

でも、実は収益そんな変わってないんです。

 

多分年末だからかもしれませんが、クリック率とクリック単価が過去最高になって妙に効率いい結果に…。

 

最近はもう記事を量産するだけになってたので、なんかもうあんまり気にしてないです( ˘ω˘)

 

今は試したいことがたくさんあるので、それをやりたくてワクワクしてます。

 

人生においてこのブログが初めてなので、一番ドメインが育ってるわけです。上澄みを試すためにも更新は変わらず続けるでしょう。

 

プライベート編

 

多少余裕が出たぐらいで、やっぱりブログとかそっちにばっかり集中しちゃいます。プライベート犠牲型のアホなんだろうなって客観的に思います。

 

プライベートで語れることはホント何もないというか…←

 

 

まとめ

 

とりあえず、健康はホント大事…ここは譲れませぬ。

 

最近は交流がおろそかになってしまいましたが、また来年もどうぞ宜しくお願いします(^o^)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ