うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

アイスカフェラテを自宅で作るならインスタント使うとラク

暑い季節になると、よくアイスカフェラテをコンビニで購入しています。ただまぁ、ラテマネーを頻繁に使うのは良くないじゃないですか。

なので最近は自宅にずっといるし、自分で作ろう!と思うわけですよ。自分で作るとなかなか美味しくないんですよね。

アイスカフェラテに必要なのはスッキリとした苦味だ!と気付く

なんでこんなに微妙なんだろう…なんというか薄い。そんなことを不満に思っていました。私は主に豆から挽いてハンドドリップなので、苦味は出にくいんですね。

ただふと頂いた自家製アイスカフェラテが美味しくて、聞いてみるとエスプレッソマシンを使っていたようでした。そうか苦味か!と。

インスタントなら濃いめコーヒーがすぐ作れる

ハンドドリップでも濃いめのコーヒーを作れば、苦味を再現できるのでは?と考えました。早速試したところ、まぁうまくいきましたよ。

ただ豆の量を多くしたり細目にしたり、二回抽出するとか手間が多いです。なんとかできないかなぁと悩み続けました。

そしてインスタントコーヒーなら、コスパよく濃いめ作れるじゃないか…!という答えに到達。

早速購入して作ってみたところ、いい感じに成功しましたよ。夏は今後、インスタントコーヒーでアイスカフェラテを作ります。

ゴールドブレンドが一番おいしい

ひとまずいくつか種類を買って、試してみました。マキシムとかゴールドブレンドとかですね。

飲んでみて一番スッキリ感がありつつ、美味しいと感じたのはゴールドブレンドです。この商品なら満足度高めに飲めました。

最近は出かける機会が限定的なので、コンビニ寄ることさえなくなったんですよね。なのでこういう自宅での過ごし方を追求するのは、悪くないんじゃないかと。

エスプレッソマシン買いなよって話なんですけど、冬にブラックで飲むと苦すぎてダメなんですよ。全く困ったものです。

まとめ:インスタントコーヒーで割るとアイスカフェラテ美味しい

濃いめで量を少なめにしつつ、ミルク多めで割るとなかなかいい感じです。ゴールドブレンドだとコーヒーっぽさが強くて美味しい。

ただ思ったよりコーヒーは少なめで良いです。氷入れると配分間違えて、ミルクが全然入りません。