うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

龍角散のど飴がどこにも無いのは中国人の買い占め運動のせいなのか

最近のどがやられた影響で、のど飴を愛用しています。ただ以前かなりお世話になっていた龍角散のど飴、買おうにも全然売っていないんですよね。

こんなに冬シーズンって入手しづらかったっけ?と思っていたら、どうやら中国人の買い占め運動が勃発しているようです。

中国人が買い占めを始めると規模が違うので全然入手できなくなる

参照元はこちら

news.yahoo.co.jp

以前から中国人の買い占めは、絶大な破壊力を持っていました。まさか龍角散にまで影響が出るとは…。

個人的にはまぁ仕方ないと思うけど、必要なときに限って入手できないのは困りますね。のどを気にする仕事だったら、困惑していたかもしれません。

代用すればいいけど意外と困っている人多いらしい

のど飴なんて、代用すれば全然困らないですよね。どこにでも売っているので、基本「のど飴」カテゴリーで探せば入手可能です。

ただ龍角散の絶大的な効果を信頼している人も多く、同じく入手できないと嘆いている人も多い様子。

私も実際使っていて、鎮咳去痰作用はやはり十分な信頼に足るものだと確信しています。事実、龍角散はかなり長い間、多くの人に愛用されていますよね。

ひとまず私は以前、提携解消で色々戸惑いがあった「味覚糖のど飴」を選択。

やはり龍角散のほうが総合的に見て、いいなぁと思うのでした。

まとめ:やっぱり龍角散はなかなかいいと思う

以前から龍角散にはお世話になっていて、10年くらい前に似たパッケージで味覚糖のど飴を買った思い出があります。

このときは提携解消により、粉が変わってしまった…というニュースをみたような。電車に乗ってから「騙された?!」と感じた思い出がありますね。