うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

投資で増える実感が持てたので来年から金額を大幅に増やすぞ

投資と聞けば怪しい話や、詐欺的なイメージが強いはず。私も例に漏れず、金融知識が低すぎて二の足を踏んでいました。

ただ投資を全くしていなかったわけではなく、月に1~2万の積立を行っていたわけです。ここ数年でようやく分かったので、注力しようと思います。

金融資産が増えた実績ととあるブログ記事をキッカケに再度見直し

実は月に1~2万円ほど、松井証券のロボアドに投資をしていました。ここ数年で資産がプラス10%以上増えています。

あとGO (id:GK_GK21)さんが投資に触れていて、資産額を見て「すご!」と思ったのがキッカケです。ちゃんと勉強せな…とこっそり思っておりました。

www.gk-gk21.com

松井証券のロボアドはなかなかいい

楽天証券の楽ラップもやっていたんですけど、手数料高いとかよく分かっていませんでした。一旦解約したので、現行NISAに変更する予定です。

松井証券の投信工房はロボアドですが、助言型なので無料で利用できます。よく分からなくても、割と信託報酬が低めのファンドを選んでくれていました。

で、気になる資産内訳は下記のとおり。(銀行に全資産を預けておくより良いなぁという実感)

2023年9月6日時点で、プラス11.8%ですね。楽ラップも同じくらい積み立てていて、同じくらいプラスになっていたような。(解約したから詳細は不明)

実はコロナショックも含め、ニ度くらいマイナスに転じたことがありました。どうしたものかと思っていたけど、ようやく現時点で増える実感が持てた状態です。

新NISAは最速で枠を埋めようかと思う

今年に入ってから少しずつ勉強して、ようやく運用実績と合わせて実感が持てました。投資は正しい知識と経験・選択で、長期投資なら増える可能性が高いと。

あと来年の新NISA恒久化も大きいですね。無知識ながら、現行NISAの20年が気になっていたのもあるので。

ひとまず新NISAは年間360万を突っ込んで、5年で1800万の枠を使い切ろうと思っています。S&P500か全世界かで悩むけど、全世界が今のところ有力。

基本インデックス投資で行くため、高配当株は無しです。いずれ勉強して買うかもですが、合理的に資産を増やすならインデックスかなぁと思っています。

仕事は続けるけどお金に困らない生活を望む

生活時間が仕事ってくらい、現在は大半の時間を仕事で過ごしています。ただこうして過ごせるのって、恐らく若い間だけじゃないですか。

会社員と違うし、経営者といえど規模も小さい。自分が倒れたら、恐らく収入は途絶えると思われる。

そう考えていると、働き続ける自分が霞むときもあります。そんなときに資産運用だけで賄える部分があれば、かなり負担はラクになるでしょう。

自身はビジネスの自動化ばかりに着目していたけど、こういう考え方もあるなぁと改めて思いました。FIREしないけどFIREできる!みたいなのは良いですよね。

まとめ:若いうちにできる範囲で積み立てしておくとすごいことになる

長期投資で複利がすごいことになるので、若いうちに積み立てておくと良いですね。我慢しすぎるのもアレだけど、するしないじゃ差が大き過ぎる。

私が今20年運用しても定年までまだまだあるし、そのころには順当なら金融資産1億を目指せます。仕事も続けるしリタイアも選択できるなら、悪くないですね。