うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

ドメインパワーって何?自ブログの検索エンジン評価を調べてみた

f:id:uenoyou111:20180607204551j:plain

ドメイン…?ドメスト…なわけないか。と思ってしまったうえの(@uenoyou111)です( ˘ω˘)

 

ドメインパワーって、ご存知ですか?

 

正直私は全然知らなくてですね。

 

要は検索エンジンからの信頼度になります、これが高いと上位表示されやすいそうで。

 

たまに聞くSEO対策と深い関連のある言葉のようですね、どうも調べると奥が深すぎる内容です。

 

なので、かんたんにまとめて行こうと思います(`・ω・´)

 

 

 

 

ドメインパワーとは?

 

冒頭でも述べましたが、検索エンジンからの評価とか信頼度をパワーという名目で推し量ります。

 

ドメインはインターネット上の住所と言われ、「www.ドメイン名」と言った形でよく目にする機会が多いと思われます。詳しくはこちらを参考に。

 

www.kagoya.jp

 

単純にドメインパワーが強いブログは、検索した時に関連したワードで上のページに表示されやすいようです。

 

なので、同じ内容の記事を作成しても、パワーのあるブログ記事が上に表示されてしまいます。

 

単純にここに注力すると、ただ記事を書くよりも効率的に検索されやすくなるのでアクセス集めには外せない要素。

 

ドメインパワーの調べ方

 

という事で、単純に数値を可視化したものを見ることが出来ます。Moz社より提供されているものです。こちら

 

moz.com

 

ちょっと英文だらけなのでわかりづらいですが、ここに自分のブログURLを入力してSearchボタンを押します。

 

f:id:uenoyou111:20171212185223j:plain

 

するとこのように数字が出てきます。

 

左から順に解説していきます。

 

DOMAIN AUTHORITY(ドメインオーソリティー)

f:id:uenoyou111:20171212185304p:plain

 

ブログやサイト全体の評価になります。私のブログは100をMAX値としたら16という数値になります。高ければ高いほどパワーが強いです。

 

16、ということは……そうでもないですね。

 

ちなみにスパムスコアとありますが、17項目ある中でどれぐらいヒットするかという内容です。

 

つまり数値が高ければ高いほど怪しいドメイン(迷惑行為を行っている)という括りに。

 

もちろん該当なしですけどね(`・ω・´)ドヤッ

 

PAGE AUTHORITY(ページオーソリティー)

f:id:uenoyou111:20171212185421p:plain

 

こちらは記事単体の評価になります。100中28ですね。

 

JUST-DISCOVERED(ジャストディスカバード)

f:id:uenoyou111:20171212185504p:plain

 

60日間で3つ、私のサイトにリンクが貼られたということですね。

 

ESTABLISHED LINKS(エスタブリッシュドリンクス)

f:id:uenoyou111:20171212185530j:plain

 

Root Domainsが簡単に言うと独自リンクからの被リンクで、Total Linksが内部も外部も全て含んだ合計被リンクとなります。

 

 

 

 

 

うーん、色々と比較してみないとなんとも言えないですが……とりあえず自ブログは何となく低そうだなって言うのが分かりました。

 

 

ドメインパワーの上げ方

 

恐らくGoogle先生の解析はもっと深いところや複雑な部分で判断してることでしょう。

 

が、あくまで基礎的な部分としては、ご紹介したMoz社の4項目が肝となるかと思われます。(あくまで仮定)

 

なので王道ではありますが、ブログ全体の規模、更新頻度、記事の質とリンクですね。

 

誰かからリンクをもらえるような質の高い記事作りを意識して、ちゃんと定期的に更新していくと。

 

いくつかブログ様を見ましたが似たような事が書かれていたので……結局は「総合的に質の高いブログ作り」をすることが重要と言えます。

 

参考にしたブログ様やサイト様をコピっておいたのですが、うっかり削除しちゃったので一部載せておきます。

 

www.site-shokunin.com

manablog.org

 

 

まとめ

 

今までは自分が勉強してまとめた記事を書いていただけでしたが、もう少し意識する部分を変えるといいかもしれないってことですね。

 

ただバランスが難しいなと。

 

多分、私が少しでも今の更新スタイルを変更したら、一気に更新する気が失せちゃうと思います。

 

結局は考え方次第なのですが……まぁ様子を見ながらというところですかね。

 

なんだか最近は少しずつ知識もついて調子に乗りそうですが、知識がついた瞬間に今までの倍、大海が広がる感じで日々びっくりです( •̀ㅁ•́;)

 

という事でお茶でもすすりながら勉強しますか( ˘ω˘)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ