うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

【振り返りと運営報告】2018年最初の1月はこんな感じ

f:id:uenoyou111:20180201015005j:plain

今年はなかなかいいスタート?な上野(id:uenoyou111)です。こんばんは。

 

おっ、もう一月が終わってしまいました。最近なんだかんだで活動時間が増えているはずなのに、すごく時間が早く感じますね。

 

これが年を取ると時間の流れが早くなる…ってやつですね?そういえば1月5日は私の誕生日でした( ・`ω・´)笑

 

という事で、今月の運営報告をしてみたいと思います。あと個人的な振り返りですね。

 

 

PV数

 

今月は平均210.3PVです。画像が大きかったので2つに分けてます。

 

f:id:uenoyou111:20180201015347j:plain

 

前半は最高331PVです。あれー?こんなすごい記事書いたっけ。って思ったら七草がゆの記事でした。

 

www.uenoyou.net

 

でもこれは今度から自分の中の行事に取り入れたいと思います。なんとなく楽しかったので、その楽しさがにじみ出たのでしょう……笑

 

f:id:uenoyou111:20180201015613j:plain

 

後半は最高324PVです。これは唐辛子について書いた記事ですね。

 

www.uenoyou.net

 

多分、なんで辛くなったんだろ?ってところを掘り下げたのが受けたのでしょう。

 

前月度と比較

 

ちゃんと運営報告をし始めたのが先月くらいから?だったので、その前の数字を持ってません(;´∀`)笑

 

が、先月はどうやら182.5PVだったようです。

 

f:id:uenoyou111:20180201020928j:plain

 

ので、平均30PV近く増えたわけですね。ありがたやー。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

検索流入も増加

 

先月まではこんな感じでした。

 

f:id:uenoyou111:20171230173437j:plain

 

そして今月はこんな感じ。

 

f:id:uenoyou111:20180201021251j:plain

 

検索流入が合計79%→86%に増加してます。わたくしのブログは読者様より検索流入が多いようです。あとTwitterでの活動が増えたせいか伸びましたね。

 

うーん、実はSEOをよく分かってないあほたれなんですけども、検索されやすい記事を書いてるってことですよねぇ。

 

検索されてる記事

 

という事で、内訳を見てみました。Google先生だけ。

 

f:id:uenoyou111:20180201021600j:plain

 

おー、このドンキホーテのロボット掃除機は不動の一位を記録し続けてますね。これはお値段も含めてかなり良いと思うので、ロボット掃除機がほしいけど値段が……という方に大変おすすめです。

 

www.uenoyou.net

 

これの経過記事も書いてみるといいかもしれませんね、今のところ不具合は無く活躍し続けています( ・`ω・´)

 

てかすごい!って思ったのが、二番手にある融雪剤の記事。

 

www.uenoyou.net

 

これ、投稿した当初は全然流入が無かったんですよね。コウ (id:kikankou-kou)さんにアドバイスを頂いてから、タイトルを変更したんです。

 

f:id:uenoyou111:20180125001014j:plain

 

そしたら、まさかの二番手まで伸びてきてます(´゚д゚`)!

 

いや~さすがです……さすがGoogle砲を操りしもの……こういうことがあるので、やっぱり人のアドバイスはしっかり聞くべきですね。

 

それから、少しタイトルは意識して考えるようにしています( ・`ω・´)

 

 

リライトについて

f:id:uenoyou111:20180201023213j:plain

今のところ毎日更新を続けているんですけど、単純にネタが尽きないだけで。尽きたらあっさり毎日更新は辞めます(;´∀`)笑

 

そこで、以前投稿した記事をより良いものにするリライトなる技法があります。現時点で153記事あるので、少しずつこのリライトをしていくことが急務と思われます。

 

なにせ検索されているので、過去記事の駄作をお見せするのは私としても不本意とするところ。

 

少しずつ文章力も上がってきている今なら過去記事のダメな部分を上手く直すことが出来るはずですからね。

 

いやでもですね……新しく記事を書くほうが楽しいんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今までリライトをしていない理由です。

 

まぁ目を逸らしていても仕方がないので、こちらは時間を見付けて少しずつやっていこうかなって思っています。

 

 

プライベートなお話

 

今年のプライベートな転機はやりたいことリストを作成し、色々と挑戦中なところですね。

 

楽しいなって思うのが、書き出したからには意識しちゃって達成しようとするじゃないですか。そして少しでも達成に近づくとすごく楽しいんですよね。

 

しかし本業の拘束時間が長く、ブログともう一個販売のお仕事をしてるといつも寝る時間が遅くなっちゃいます。

 

それで運動習慣とか言って、今日も夕方にちょっとトレーニングしてきたんですよ。疲れてしまって寝ちゃって、気付いたら日付超えるちょっと前でした(;´∀`)笑

 

これ、本業の拘束時間が削減されたら全部上手く回るのですが「もうちょっと待っててもらえる?」なんて言われて交渉引き伸ばしに遭っています。今まで手のひら返しが得意だったので信用ならぬ……。

 

環境に文句ばかりつけて自分で行動しない、というのが一番ダメだと思うのでここでは言及しませんが……色々他にも劣悪な環境だと思うので、最近はほんと転職の二文字ばかり脳裏をよぎるわけです。

 

まぁ、こちらに関しては3月以降が大きな動きが出ると思うので、引き続き様子見!

 

 

まとめ

 

以上、1月でした!

 

2月は大きな動きが出る前の準備段階って感じがするので、色々やることあるけどしっかりこなしていこうと思います( ・`ω・´)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ