うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

【やりたいことリスト更新】運動習慣、始めました!

f:id:uenoyou111:20180130185117j:plain

定期的に見直しはしている上野(id:uenoyou111)です。こんばんは。

 

せっかく作ったんだから活用しなきゃ。という事で、やりたいことリストの続きを少しずつ実践してます。

 

京都の魅力を最近あちこちで知ったので……京都に行く!という項目も絶賛追加です。

 

www.nakanomaruko.com

 

www.nakanomaruko.com

 

最近とても参考になりました中野マルコ(id:nakanomaruko)さん、とみえみさと(id:mitan_555)さんの記事を貼らせて頂きました(*´ω`*)

 

そうだなぁ…花粉が大人しくなって暑くなる前に行きたい。笑

 

という事で、更新したリストはこちら。

 

www.uenoyou.net

 

その中でも特筆すべき、運動習慣。こちらを最近続けております。

 

24時間ジムの契約だけはしていたのですが……多分もう、一年ぐらい行ってないような気が(会費だけ払うという

 

 

運動の習慣をつけたい目的

f:id:uenoyou111:20180130185734j:plain

もう健康的な生活に勝るものって無いと思うんです。ここを改善するだけで、基本的な部分全てが底上げされるじゃないですか。

 

上野はとても健康体という事を自負しておりまして、体調不良は一年に一回、しかも風邪を引くか引かないかレベルです。

 

しかし、これがいつまでも続くとは思っておりません……今はたまたま!この状態を維持できていると。

 

普段デスクワークが中心なのもあり、太って無いとは思いますがお腹のたるみが……ゴホゴホ

 

そう、体脂肪下げつつ筋力をつけたい。あまりメキメキ頑張るつもりは無いので、目指せスレンダー。

 

ホントは食生活も見直さなきゃいけないけど

 

てか、運動よりこっちが先かな?って思うのですが、個人的には運動後のスッキリ感とか頭が冴える感じを優先したいと思います。

 

てか、自炊しなきゃ……(;´∀`)

 

今の職に就く前は、ちゃんと食生活を意識しておりました。少々お給料が少なかったので必然的に自炊でしたが、野菜中心にしてオッシャレーに朝スムージー作ったりして。

 

って時間があったからだなこれは。あの頃はスーパーでとにかく安い野菜を見つけるのが楽しかった、この野菜を使ってどんな料理を作ろうかと……ここ数年は包丁さえ扱ってません。

 

しかし食生活も運動面も自分が望むものを実践できていたので、ものすごく調子が良かったのを覚えています。

 

精神面も良い状態が保てる

 

今まで運動をずっと継続してきたわけじゃなくて、やり始める→出来なくなる→また戻るの繰り返しを何回かしてます。

 

そして毎回思うのですが、運動をし始めると自然と気持ちが前向きになります。

 

効果としてはあちこち記事に取り上げられていますし、実体験としても感じやすいですしね。

 

www.seikatsusyukanbyo.com

 

心の健康も保ちたいのです( ・`ω・´)

 

 

現時点で行ってるトレーニングメニュー

 

今のところ、週二日筋トレと有酸素運動をしています。簡単に、時系列順に書き出すと。

 

1.ストレッチ

 

まず最初はストレッチで体を10分ほぐします。運動始めるぞ!という感じでやってます。

 

2.クロストレーナー

 

学生時代は陸上部だったんですけど、膝痛めてしまいまして。

 

f:id:uenoyou111:20170928003853p:plain

 

こんなやつ。膝に負担かからないんですよね。でも重さを変えるとかなり負荷は大きくて汗だくになります。これ10分やって体温めます。

 

3.マシントレーニング

 

混み具合によって順番変えるのですが、腹筋・背筋・腕立て伏せ・レッグプレスでトレーニングします。

 

私が行く時間はしっかりトレーニングされている方達ばかりなので、美bodyの中に交じる違和感。(たるみ

 

でもいい刺激になります(;´∀`)

 

4.クロストレーナー

 

筋トレが終わったら20~30分ぐらいクロストレーナーにて有酸素運動です。

 

大体これで1時間ぐらいかな?

 

 

まとめ

 

運動後のスッキリ感は良いのですが、自宅に帰るまで10分ぐらいかかっちゃうんですよね。

 

今の時期は寒くて大変なので、あまりにも汗だくにならない限りはシャワーを浴びずそのまま帰っちゃいます(;´∀`)

 

しかし運動をすると爽快感があり、疲れも一時的に抜けて元気になります。

 

今は週二日ですが、習慣にしつつ回数を増やしていく所存です( ・`ω・´)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ