うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

自分の強みが無料で詳細に分かる、グッドポイント診断をやってみた

f:id:uenoyou111:20180321213356j:plain

より合理的に物事を判断するには、自身の客観視が必要です。と、それっぽく思ってるうえの(id:uenoyou111)です。

 

ずーっとグッドポイント診断をやりたかったのですが、なかなか時間が取れず(言い訳

 

他の診断系ばっかりやっちゃうもんだから先延ばしにしてました。

 

今回はとてもよく当たる!ということで評判のグッドポイント診断をやってみたのでした(*´∀`)

 

 

グッドポイント診断って?

 

リクルートが開発した、独自の自己診断サービスです。

 

リクナビNEXTにて会員限定の無料診断として利用することが出来ます。

 

next.rikunabi.com

 

登録をしなくてはなりませんが、無料なので手間ぐらいしか発生しません。

 

人には必ず強みがあるので、こちらを正確に理解することで自信だけじゃなくキャリア形成にも如何様にも可能性が無限に広がっていきます。

 

詳細な診断なので、ちょっと長め

 

診断時間が約30分と長めですが、それだけ詳細な診断を行ってくれます。ちなみに以下の18種類の強みから自分の強み5種類を導き出します。

 

親密性(じっくりつきあう)

現実志向 (実現可能性にこだわる)

慎重性 (掘り下げて考える)

冷静沈着 (いつもクール)

自己信頼 (信じた道を突き進む)

俊敏性(スピード第一)

受容力 (広く受け入れる)

バランス (全体を考える)

継続力(決めたらとことん)

社交性 (360°オープン)

挑戦心 (高い目標もクリア)

悠然 (ゆったり構える)

高揚性 (ノリがよい)

感受性(場の雰囲気を感じ取る)

柔軟性 (あれこれトライ)

自立 (常に主体的)

独創性(オリジナリティあふれる)

決断力 (迷わず決める)

 

度々当ブログで気軽にやってたような診断じゃなくて、超本格的な診断ですね( ˘ω˘)

 

 

実際にやってみる

 

という事で、実際にやってみましょう。

 

next.rikunabi.com

 

こちらにアクセスし、会員登録をしていない方は登録してから、それ以外の方はそのままスタート出来ます。

 

f:id:uenoyou111:20180321202744j:plain

グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】 

 

会員登録したことがなかったので、新たに登録ページに進み登録が終わると自動的に診断ページに遷移します。

 

f:id:uenoyou111:20180321203228j:plain

f:id:uenoyou111:20180321203341j:plain

【リクナビNEXT】で転職! 

 

このキャラ達が既に独創的( ˘ω˘)

 

 

f:id:uenoyou111:20180321203443j:plain

 

こんな感じで、簡単な質問に対して4つの項目から選択していきます。

 

よし、集中してやってみます( ˘ω˘)

 

あっ、これ制限時間がカウントされるからプレッシャーありますね(笑)

 

という事で、結果。

 

第一部は5分ぐらいで終わりました。第二部も5分ぐらい、第三部も5分ぐらいなので15分かかりました。

 

f:id:uenoyou111:20180321205734j:plain

f:id:uenoyou111:20180321205745j:plain

 

こまか!

 

でもすごく緻密に診断されてますね、どうせならちゃんと確認してみましょう。

 

自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。
あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

自分に自信を持ってるわけですね。自由とかは言われるなぁ~けど、これだと自意識過剰と紙一重?

 

いやでも確かに、一番身近な自分を信じないで誰があなたを信じるの?とは思います。

 

成否はどうであれ自信が無いまま手を付けた事は、過程にも結果にも出ると思う次第です。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。 

いわゆるコミュ障を良く書かれてるのかと思われます( ˘ω˘)スヤッ…

 

広く浅くじゃなくて、狭く深くが多い傾向にあるかもしれませんね~。交友関係が広まるのは嬉しいのですが。

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。 

 あー!これは当たってる。

 

人と同じではつまらない、とは思ってないけど。自分だったらどうするかなーって常に考えますね。

 

結果的に独創性が築かれているのかもしれません、ユニークではないと思います…(笑)

 

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。 

確かにこれも当たってる。

 

消去法の延長線上だとは思いますが、ちゃんと考えてる?ってよく言われますねぇ。言われると萎えちゃいますが(;゚∀゚)

 

そう、そして現状に満足しちゃいけないなとは思います。これは何事もだと思います。

 

継続力

決めたらとことんやる。それがあなたです。あなたは、長期にわたって決めたことを守りながらきちんと取り組むことが得意です。たとえ困難な課題に直面しても粘り強く続けることができます。
「決めたことを守って続けること」の難易度は高く、実行できる人は限られるため、あなたの強みを知った周囲の人は、継続力が必要なものを積極的にあなたに任せたいと考えるようになります。そして、任されたあなたは期待に応え続けます。このサイクルを繰り返すことで、あなたの継続力に対する信頼はどんどん高まり広がっていきます。 

 頑固者か?( ˘ω˘)

 

あんまりこれ、自覚ないんですよね。よく言われますが、習慣化するのは得意なのかな?って思います。

 

まぁーブログ1年続いたら継続力はあると思えるかもですね。

 

 

まとめ

 

これらをまとめると、自分が決めたことを自信を持ってやり抜き、決断を要する状況でも迷わずかつそこにオリジナリティがあって、要所ではじっくり付き合いが出来る…てとこですかね。

 

うーん面白かった!これをもっと噛み砕いて落とし込んで、これから来る転職に向けて備えなければなりませんな( ˘ω˘)まだ予定はない

 

他にも自己分析として面白くハリーポッター~ホグワーツ魔法魔術学校の組み分け診断、どの寮に?なんてのもあります。

 

自己分析は色んな場面で役立つので、まだやったことが無い方はやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ