うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

履歴書はホント手書きで作るの嫌すぎて禁止にしてほしいとさえ思う

f:id:uenoyou111:20200813004537j:plain

もう履歴書は手書きで絶対出さないって決めるくらい、履歴書を手書きで仕上げるのが嫌いです。(もう書くことはないと思うけど

最近ようやく履歴書を打ち込みでもOK!な流れが整ってきましたけど、未だに手書き提出の企業は多いです。

そもそもなんでそんなに手書きで履歴書を書くのが嫌いなの?

というか履歴書の書き方は状況によって変わるので、私のような考え方は少数かと思っています。

それでも比較したとき、打ち込みのほうが圧倒的にストレスがありません。

とにかくミスる

履歴書っていつもより丁寧に書こうとするじゃないですか。そのうえ訂正もしちゃダメというなら緊張感も高まります。

  • 結果ミスる
  • 完成して誤字や脱字に気付く
  • ふりがなを間違える

1~2回ならまだいいんですけど、1枚仕上げるのに絶対4~5枚は無駄にします。

紙を無駄にしてる感覚がイヤ

履歴書よりもチラシのほうが圧倒的に紙を無駄にしてる、というのは承知の上で。

一発で成功できる方(ふつうはそうなのかな?)ならともかく、私はとにかくミスることが多いので「無駄にしてる」感がイヤです。

自分の手で無駄にしている、という感覚が大きな遺恨を残します。

履歴書を提出するタイミングで毎回書かなきゃならない

学生時代にバイトもしたし、複数回は手書きで書いた覚えがあります。そして社会人になり、転職の際に2度ほど手書きで提出を求められました。

毎回ですよ毎回。よしもうそろそろで仕上げ…!と思ったときの油断した瞬間にミスる絶望感。

下書きやってないんでしょ?

やってますよ。下書きの上からなぞるだけだし、かんた~んって言うけどそれでもミスるんですよ。

あと下書き消さずにそのまま出したこともありました。もうね、そもそもその行程すべてが無駄だと思うんですよ。

履歴書を印刷したいと願って自作に挑戦したときの圧倒的ラクさ

f:id:uenoyou111:20200813012700j:plain

新卒で入った会社はもちろん手書きの履歴書で就職し、5年勤めてから転職しました。

そこでどうしても、どう転んでも落ちてもいいから手書きの履歴書を作りたくなくて。なにも確認せずに打ち込みしたものを持っていきました。

あまり印象は良くなかったみたいだけど採用の理由

履歴書の打ち込みはあまり印象が良くない、という部分は面接で言われました。

役所がからむ仕事だったので、なおさらですよね。写真はカラー印刷だし。

でも私は履歴書にかける時間が圧倒的に減ったため、(言い訳も含め)面接対策をバッチリ立てて行きました。

すると「あなたはとっても好印象で安心感が持てたし、逆にパソコンをよく扱えるんだなって思えたから採用しましたよ」とまで言われたのです。

履歴書を手で書くと時間が減ってストレスが増える

私の場合は履歴書にかかる時間が多く、ミスる度に「自分ダメじゃん…」という感覚が強くなっていきます。

結果、ちょっとマイナス思考気味になるんですよね。そんなんで面接に臨むから、準備が不完全。

18~19歳の時点で、手書きの履歴書は人生的にとても相性が悪いと考えていました。

印刷に切り替えたら無意味なことに時間をかけてたと知る

「もうきっと私は履歴書を手書きで作れない体なんだ。ならいっそのことやめよう」と振り切ったら、もう世界が変わりました。

  • 履歴書は印刷するだけ
  • データを更新すれば最新
  • 更新の手間は数分

半日かけてた履歴書作成は、ほかの重要な時間に当てられます。

苦手なことを克服するよりも、思い切ってやらずに「どうするか?」を前向きな姿勢で考えたほうがよりよい人生を送れると悟った瞬間でした。

まとめ:履歴書の手書きは苦手ならやらなくてもいいと思う

私みたいにミスり過ぎ時間かかり過ぎで、面接に影響出るほどげんなりする人は少数だと思います。

個人的な経験では無駄が多すぎてイヤな思いするし、なんと言われようとも二度と書かないと決めているので…。

でもぶっちゃけ、打ち込みで印刷したほうがラクじゃないですか?