以前は分類できるカテゴリーが多ければ、必要な情報にたどり着きやすいかな?と思っていたのです。
しかし雑記で運営していると使わないカテゴリーが増えたり、記事投稿時に分類で悩んだりします。
思い切って整理したら、ほとんど要らないものばかりでした。
カテゴリーは多いほうがいい?少ないほうがいい?SEO上どうなの?
おそらくブログ運営のカテゴリー分類で悩まれる方は多いと思われます。
とくに雑記ブログを運営している場合、コンセプトが決まっているようで決まっていません。
SEO上は細分化してより成約の高いKWも狙うと良いかも
SEOに関しては情報量と変動性が大きすぎるので、かなり端折ります。(専門家ではありませんが、自身はライターや編集の立場からSEOに関わることが多いです)
例えばパソコンの親カテゴリーを作ったら、デスクトップやノートというように中カテゴリーを作ります。
そのうえでメーカーやシリーズ、価格や機能といった細分化したKWで分類すれば幅広いユーザーへアプローチ可能です。
※とはいっても闇雲にカテゴリーを増やすとひどいことになります。
すべてのブログに当てはまる正解はない
運営する個人によってブログの色が変わるように、カテゴリー分類も万人に当てはまる正解はないと思っています。
むしろ正解にたどり着きたいなら、「自分がどうしたいのか?」を掘り下げていかないと意味がありません。
収益化を考えるなら意識するのは仕組みだし、アウトプットツールとして使うなら自分が管理しやすいようにすべきです。
自分はどうしたいのか?をよく考えて分類する
私は割とコンセプトが決まっていて、書くことが4つぐらいしかありません。
運営当初よりメインカテゴリーという名称で4つ作り、メインから派生する形でカテゴリーが増えていきました。
いざ整理してみると、メインカテゴリー以外は闇雲に増やしてしまっただけという事態に気付けています。
まとめ:カテゴリーの分類は悩みながら改善を続けていけばOK!
最初から正解にたどり着けるのは稀な事例だと思うので、まずはやりたいと思うことを続けていけば良いと思います。
自身も1年ほど経ってから急にカテゴリーを整理し始めて、やっぱりカテゴリーは4つで正解という考えに至りました。