うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

YouTube Premium入ってます?たくさん動画見るなら絶対使うべき!

f:id:uenoyou111:20200907004229j:plain

私は情報収集のためYouTubeを使うことが多く、動画投稿者としてもYouTubeを活用しています。(投稿は編集技術を向上させる一環です)

以前までは無料会員で広告を消化していましたが、Premiumに切り替えたら視聴体験が一変しました。

YouTubeの広告は思ったよりも邪魔で無駄な時間を過ごしている

動画広告は視聴開始とともに5秒はスキップできなかったり、強制的にすべて見なきゃいけなかったりと厄介ですよね。

かといってPremiumは高い…そう思っている方は、一度でいいからお試しPremiumを体験してほしいです。

次の動画を見る度に広告があると時間損失が大きい

好きな動画を一日数本だけ、という使い方ならあまり弊害は感じないでしょう。

しかし私の使い方は動画をたくさん消化するため、広告が邪魔すぎます。

  • 目的の動画を探すため複数の動画を見なくてはならない
  • 効率よく情報を得られるよう倍速で視聴
  • 始めだけ見て飛ばすことも多々

次々と動画をたどる回数が多く、始まりに毎回広告がつっかかります。

広告を外すとどうなるのか体験しないとわからない

広告を見ている時間って無駄だよな…でもちょっと高いし…と悩んでいましたが、無駄を排するために3ヶ月ほど前からPremiumに移行しました。

そして入る前と入ったあとを比較しても、「体感しないとわからない」感覚が強いです。

もうね、お試しでいけるんだからまず一回試してみて!と言いたいほど。過去の自分をぶん殴ってでも早くPremiumに移行させるべきでした。

YouTube Premiumを使ってみて感じるメリットとおすすめポイント

自身の使い方ではストレスが大幅に解消され、スムーズな情報収集ができるようになりました。

ぜひこの体験をしてもらいたいと思うばかりです。

視聴に対するストレスが大幅に減る

私が感じたメリットを挙げてみましょう。

  • サクサク次の動画が見られる(ホントかなり効果大)
  • アホみたいな広告を見なくていい(たまに萎える)
  • 視聴がスムーズなので効率よく情報を得られる(見すぎる)
  • とにかくストレスがない(一番大切)

YouTubeミュージックもついてくるので、新しい楽曲を積極的に聴いています。価値観のアップデート大事。

周囲でもPremiumに移行した方は、揃って「この感覚は体験してみないと全然わからない」とおっしゃいます。

ただ広告が外れるだけでしょ?と思うのと、実際に広告がなくなった!と体験するのは雲泥の差です。

とはいえ料金が高いと感じる人もいる

あまり動画を視聴しない方や支払いが多くてお金が回らない場合、単純に価値を見いだせない方とさまざまいらっしゃるでしょう。

確かにサブスクの中では少し高めに感じますよね。私も最初はプライム会員だけで我慢しようかと思っていました。

ただYouTubeは勉強になるコンテンツがたっくさんあるので、自己投資として利用するなら格安過ぎます。

趣味的なコンテンツ消費もスムーズになるので、バカみたいに浪費し続けなければ採算は十分に取れるでしょう。

読書は苦手だけど動画はOK!なら試すべき

私の場合は読書も動画も併用して勉強することが多いです。やはり活字より動画のほうがわかりやすい場面もあります。

たとえば動画編集でスキルを磨きたいなら、使い方から応用編まで検索すれば一発です。文章や画像より、動画のほうが動きはわかりやすいですしね。

最近はビジネス系のチャンネルも豊富で、参考になる内容もたくさんあります。話し方、伝え方も本や画像より学びやすいです。

最終的には時間に対する価値観をどう捉えるか

1日に10本動画を見て50秒の広告を消化すると、1ヶ月で25分の無駄が生じています。

このなにも生まない25分を、どう感じるかですよね。Premium料金1180円払うくらいなら…と考える方もいらっしゃるでしょう。

私なら動画を見て質の高い記事コンテンツをつくり、1180円以上の収益を得ればいいと考えます。

金額的に一回の納品で十分リターンが見込めるので、さらにサクサク情報収集して前に進んでいける流れです。少し極端な例ですけどね。

まとめ:たくさん動画を見る方ならYouTube Premiumは絶対おすすめ!

プライベートでも仕事でも、とにかく広告が外れると恐ろしく見やすくなります。

とくに動画の視聴回数が多い方は迷わずお試しだけでもしてみるべきで、お試し後に継続するか決めたら良いと思います。

※Braveも試したけど公式アプリに比べて使いづらく、違うストレスが溜まりました。

シークレットブラウザを使う都合上、広告が出た瞬間に一瞬で不快な気持ちになったくらい無料会員には戻れません。