うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

財布をなくしやすいのでキャッシュレス決済に変えたら超快適になった

f:id:uenoyou111:20200910232139j:plain

私はうっかりするとモノをなくしやすい性格で、財布さえいつも同じバッグに入れとかないと余裕で忘れてひどい目に遭います。

以前までは持ち歩くバッグを変えないルールで回避していましたが、そもそも持たない生活にすると快適すぎてすごかったです。

意識しすぎると疲れてうっかり忘れるし意識しないと置いた瞬間に忘れる

スマホは常に使うから問題ありません。しかし財布はほとんど決済するときじゃないと使わないですよね。

財布をどこかに仮置しただけで忘れてしまうので、常に手持ちするかバッグに入れとくルール(しかもバッグを変えない)が必要でした。

思い立ったら即行動!でも財布忘れて運転

多動傾向が強いのかな?と思うほど、思い立ったらすぐに行動したくなります。

ただ車を運転する際、よく財布をまるごと忘れて免許不携帯で運転することも。財布ないとお金を支払うことも不可能です。

出かける際は必ずバッグを携帯する!と意識してから良くなりましたが、今度はバッグを変えると財布が入っていないという事態も発生。

財布を常に手持ちする!と思ったら、ダッシュボードに置きっぱなしとか。お店に置きっぱなしとかやらかします。

ある程度の経験から直ってきた

自分なりに気をつけるようルール変えたり、意識付けしたりしてじぶんルールを確立したら財布紛失は起きなくなりました。

とはいえ見えないストレスを抱えていたようで、逆に出かけるのが億劫になっていた面もあるでしょう。

学生時代から硬貨や現金じゃなくて、生体認証で勝手に引き落とししてくれたらいいのになーとは思っていました。

キャッシュレス決済でスマホのみ持ち歩くようにしたら快適すぎて出かける比率UP

今年に入ってからGoogle Payを活用するようになり、必須カードを手帳型ケースにいれてスマホのみ持ち歩く生活にシフトしました。

家の鍵はSESAMI miniを使って、近づくだけで解錠するようにしています。

使用しているキャッシュレス決済

私が使っているキャッシュレス決済は、以下の4種類です。

  • 楽天Edy(メインかつ主力)
  • Suica(たまにある移動時は必須)
  • PayPay(Edy使えないとこはコレ)
  • 楽天ペイ(事業決済用)

あと手帳ケースにソフトバンクカードを入れ、Tポイントとクレジット兼用でほとんどのお店はカバーできます。

現金しか使えないお店はほとんど行きません。切手はクリックポストで代用するし、発送はローソンで楽天ペイを使うことが多いです。

スマホのみで出歩ける快適さを知ってほしい

家の鍵?出たら勝手にオートロックしてくれるし、帰宅時は勝手に解錠してくれるSESAMIさんがいるよ。

コンビニでEdyがあればほとんどまかなえるし、飲食店はPayPay使っているところ多いから決済可能。難しければソフトバンクカード使う。

打ち合わせ移動があればSuica使えるし、なにか経費にしたいときは楽天ペイ使えばOK。あれ、財布要らないね?という状態です。

もうスマホだけ持って出かけられるというのが、最高にストレスフリーすぎてお財布はもう持ちたくありません。

家計管理はツールに任せれば自動で完了

以前からマネーフォワードの有料サービスを登録しておりまして、連携するとすべての出納管理が自動で行われるんですよね。

キャッシュレス決済で使ったものはすべて日付と金額が計上されて、月の明細に載ります。

現金で支払うと手打ちしなければならず、逆に現金で支払うのは大きい支出で仕方ないとき限定になりました。

スマホだけで出かけてスマホだけで決済して、スマホにすべてデータが蓄積されるとかかんたん過ぎません?

まとめ:キャッシュレス決済をうまく活用すれば無駄なストレスや動きを減らせる!

現金を数える間にサッと会計を終わらせられるし、今の時代は現金の受け渡しでも物議をかもすことがありますよね。

あと現金は収支が把握しやすいって声もありましたが、私は逆に現金だと把握しにくいと感じます。

今いくら使ったから総計は…帳簿つけて突き合わせて…なんて、キャッシュレスだと一瞬で連携してパッと収支が把握可能です。

慣れの問題もあるかもしれませんね。

※ちなみにドコモ口座は非対応銀行しか使ってません。