うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

返事できないフリーランス(と名乗る人)が多いけど依頼側は不安になる

f:id:uenoyou111:20200927010800p:plain

クラウドソーシングサービスでよくライターさんを探すことが多いです。

けどフリーランスと名乗る方に限って、返信がほしいときに全然返事をくれないときがあります。

フリーランスを名乗る方に限って返信をしっかりできない人が多い印象

依頼者側になったのはここ2~3年ぐらいなので、経験値としては少ないかもしれません。

案件のレベルもあるでしょう。とはいえ連絡がほしいタイミングで返信や伝達ができないフリーランスは意外と多く、信用を失いやすいと感じます。

返信がほしいときはどんなときか?

即レスを求めているわけではなく、単純な話なにかあったら連絡欲しいくらいのレベルです。

例えば納期に遅れが生じるとか、進捗が悪い段階で相談を入れてほしいとか。

もう過去3回ほど納期直前に「進捗が悪いので延期してもらっていいでしょうか…」とか、「やっぱり辞退したいです」なんて言ってきた方がいます。

いずれもフリーランスを名乗っている方で、男性ばかりでした。まぁなんとかするのでいいですけど、少々おふざけが過ぎますよね。

指示に対する返信がなにもないときとか

修正をお願いする際、具体的に直してほしい箇所を指定するじゃないですか。

私は気にしいなので言葉にトゲがないか、しっかり確認してからできるだけ相手が不快にならない文章を送ります。

返事なし。4~5日ほど放置。一週間後ぐらいに「お待たせいたしました、修正いたしましたのでご査収くださ」えっこれまじで?

こんなことも平気で起こります。私の感覚だと様子がおかしすぎるのですけども、まぁもう慣れた部分もありますよね。

しっかり返信くれる方は安心してお任せできる

複数のライターさんとやり取りする中で、女性は比較的しっかり連絡取れるし指摘箇所に対して誠実に応えてくれる印象が強いです。

(逆に男性ライターさんと相性悪いのかな…となると私自身の問題に)

とはいえ最低限のやり取りができないと、不安になるんですよね。大丈夫かな?みたいな。

実際に不安を抱く人って突発的に辞めたり、安心して仕事を任せられない経験が100%で植え付けられています。今のところハズレ無し。

まとめ:全体の進捗に影響する可能性がある際は速やかに連絡しよう

常識とか自分の考えだけで判断するのは少し視野が狭いので、相手の考えに委ねるのは違うでしょう。

だからこそ私も、全体の進捗に少しでも影響が出そうだと思ったら連絡くださいと伝えています。

逆に依頼を受ける側の方も、自分だけの考えではなく相手の立場に立って考えられるだけで依頼者に安心感を与えるのは間違いなしです。