うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

指示通りに動くのが超苦手でも仕組みづくり側に回ると超楽しい不思議

f:id:uenoyou111:20201008212113j:plain

仕事でもなんでも、指示通りに従うのがすごく苦手なんですよね。

まだ言われたとおりにするのなら問題ありませんが、マニュアルを読み込んで理解する作業とかは非常に不得意。まるで頭に入りません。

誰かのレールに従うより自分で道を突き進むほうがわかりやすいし楽しい

おそらく誰かの指示に従うほうが得意という方も、多くいらっしゃると思います。

私の場合はホントに障害特性が強過ぎると思うぐらい、マニュアルの読み込みとか誰かの指示に従うのが苦手です。

マニュアルとか超つまらないよね?

昔からマニュアルやら教科書やら、見るのが苦痛で仕方がありませんでした。

そもそも楽しんで見ている人っているのでしょうか?

つまらないものを見るのは嫌で仕方がなく、そういうモードに入ると内容理解は不可能に近いです。

そして自分が楽しいと思う内容に関しては読み込みスピードが劇的に改善されるため、選り好みをしていると周囲に勘違いされてしまいます。

見るのは嫌でも作る側は楽しい

自分の特性は一般的な社会生活で初っ端から転げるようなやつなので、周囲からの評価はえげつなく低いです。

しかし徐々に慣れたり仕組みを作る側に回ったりすると、一瞬で楽しくなって周囲からの期待も爆上がりするんですよね。

嫌いだったマニュアルも、自分で作ろうとすれば運用する際の注意点を事細かに想像して盛り込めます。

マニュアルづくりや整備するのって嫌いな方が多くて、同時期に上がった人と比べて評価が反転しがちです。

指示したい方は自己責任で結果を出したほうが伸びる

自身の特性というより好みの話ですけど、指示されるより指示をして自分独自のやり方で結果を出すほうが得意です。

指示を受けて行動していると疑問だらけだし、疑問に答えられる人っていないんですよね。

そして指示する側に回ると、自分のようなタイプは扱いづらい存在というのもわかっています。

だったらリスクを背負ってでも自分のやり方でやってみなはれと思うし、自分ならリスク受け入れて行動するほうが動きやすいし結果が出やすいです。

まとめ:指示通りに動けない人は自分で作る側に回ってみると世界が変わるかも

私の場合は長年、社会生活での生きづらさを感じ続けていました。

とはいえチキンだったのでリスクを受け入れる覚悟もなく、のらりくらりと過ごしてきたと思います。

過去の自分に会えるなら、今抱いている疑問は本物だし考えているリスクは大したこと無いって伝えたいです。