うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

お腹すいた勢いでご飯食べると食べすぎちゃう問題が勃発します

f:id:uenoyou111:20201013193245j:plain

運動するメリットを前回の記事で説いたのですが、伝え忘れていたものがありました。「ご飯がおいしくなる」です。

しかしながらジムの帰りにまっすぐ食事へ行ってしまうと、食べすぎてしまうのもあまりよくありません。

久々に運動してご飯を食べると美味しすぎてお腹すきすぎて過食傾向

最近の私は在宅ばっかりだったので食事量も落ち、意識的に食べすぎないよう調整していました。

運動してから食べると、もう食が進むんですよね…ほんと危険です。食べ過ぎちゃいます。

運動後は特に注意!食事量に注意する

ご飯食べるときって、ゆっくり食べたほうがいいって言われるじゃないですか。

満腹感を覚えるのは時間差なので、意外と少量でも満足できることが多いです。

しかし運動後はもう勢いに任せてガーッと行っちゃうため、食べ終わったタイミングで異常な満腹感に恐怖します。

「あぁ…食べすぎてしまったんだな…」そう思っても後の祭りです。

とくに外食は刺激が強すぎて危険

いやね、少し離れていますけどブロンコビリーに行ってきたんです。サラダも摂れるし、ふつうに美味しいからサラダバーだけでいいレベル。

けどそういった自分の感覚で取れちゃう飲食スタイルは、非常に危険です。サラダが美味しすぎておかわりしちゃいましたもん。

あっもうお腹いっぱいのパターン…と思ったら、頼んでいたステーキが来やがりました。

やらかしたんだと自覚するには十分すぎる仕打ちです。

いつもと量は変えず時間を置いて!

もう私は同じ過ちを繰り返しません。ここに記してしまったわけですから、量を頼もうと思い至った自分に制限がかかるでしょう。

  • 量はいつもと変えない
  • 早食いしない
  • 食べ過ぎはあとから来る

しっかり胸に刻むべきです。頼もうとした瞬間、食べすぎて久々に動けない感覚を思い出します。

たまにならいいですけど、しょっちゅうやるのは全く意味がありません。

まとめ:運動後のご飯は本当においしい!でも食べすぎないように

運動習慣を取り入れようとして逆に食べすぎるのは、少しよろしくないです。

戒めとしてここに書き記しておきます。