結果的に25日付けで現職辞めることになりまして…2020年8月1日からなので、まぁめちゃくちゃ早いですよね。
いや、ちょっと経緯がいろいろあったのと自分の中のタイミングが合致したっていうか…。とりあえずまとめていきますかね。
会社辞めるまでに至った流れをおさらい
まず、もともと私は社長と役員さんからお誘いを受けて前職を辞めたわけですよ。
それなりに実績を持っていたお二人でしたし、まぁ収入はどうでもよかったので面白いことをしよう!みたいな。そんな感じです。
実は資金繰りがうまく行ってなかった
資金繰りがうまく行ってなかったと言うより、社長と役員さんの間ですれ違いがあったというのが現実でしょうか。
私も会社の資金は見てもいい環境だったので、流れはなんとなくわかってました。
なので役員さんと話をして、思ったより回収悪いから営業範囲を広めようとか。いろいろ施策を考えていたわけです。
けどその過程で社長が急に焦りだしましてね…私からすると急にご乱心なさったとしか思えないわけですよ。
最後になって判明したけど、社長が「お金どんどんなくなってやばい!閉めなきゃ!」という考えに至ってたようです。(まじか
社長と役員さんのせめぎあい
特に何も言わなかった社長が、急にめちゃくちゃ口出ししてくるようになりまして。しかも全部マト外れ過ぎて、正直うざったくてですね(´・ω・`;)
まぁ仕方なく従ったりなんだりしましたが、そうすると余計に数字は落ちていくわけですよ。
あと役員さんが全てを任されていたはずなのに、社長が横槍いれてくるみたいな構図にどんどん変化していきまして。
この辺りで「やっぱ誰かと何かやるより、自分の責任で全部やったほうがいいよなー」と思うようになっていきました。
ただ私の見ていないところで、毎日相当なバトルが勃発していたようです。
気付いたら新規事業やめる宣言まで到達
このままだと社長、新しく立ち上げたばっかの事業やめるとか言い出すんじゃないかな…とか思ってたら、まさにその展開になっちゃいました。
しかも社労士さんに話を通して、事業所閉める動きで関係各所やお客様にもぜーんぶ勝手に伝えちゃってるというね。
ただ改めて客観的に考えてみると、社長は「お金減るのが怖いからちゃんと計画立ててぼくを安心させてくれるならもう一度考えるよ」って言ってたと思います。
でももうすでに時遅しというか、役員さんは辞任するって考えだったし、私もなんなら「いつやめよっかなー」ぐらいに思ってたほどだったので…。
最終局面でもう終わらせる動きをしておきながら、チャンスあげるよ?みたいに言われてもねぇ…。
展開に驚いております
いやー…実際のところ二ヶ月くらい?で始めたばかりの事業所閉めるとか、学生さんのバイト感覚じゃないんだからさぁ~って感じですよねぇ。
ただ私としては非常に良い経験とキッカケになりました。
改めて一人でやっていくべきだって確信に変わったし、あのまま前職にいたら独立はもっと先だったのは間違いありません。
きっとなるようになってるんだなぁ~と思うくらい、思ってることが現実になっていきます。今の選択は運良すぎってぐらい恵まれてますし。タイミング良すぎでしょう。
ちなみに周囲へ話すと「まじでそれはない。でも普通に生きててそんな経験は絶対しないw」とからかわれます。あとそんなポジティブ思考に絶対なれないとも言われます。
今の結果自体は私の見る目がなかっただけ
転職は勢いで決めたのもありますし、どう転んでもなんとかなるって思ってたら一回転しちゃった流れですね。バック宙返りくらいしたかな?
実際選択したのは自分ですし、でもさすがにね…さすがにここまで早く終わるとは思わなかったけど、そこは自分の見る目が甘いだけですね。
でもただそれだけの話で、想定より多少早まったかなーぐらい。それよりこの状況はめちゃくちゃチャンスなので、行動していくだけです。
今後どんなに変なことあっても、どうにかできますし。その過程は当ブログを更新する際に書き記していくだけでしょう。
まとめ:会社辞めるにしても色々ありすぎだけどやることは変わりません
ひとまず依頼を増やしたので、やることがたくさん増えております。
それとは別に、近々法人の立ち上げは参画する予定です。
がんばろーっていうのは自分らしくないので、それっぽくこなしていきますかね。