うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

運転するのは好きだけど損失やリスクが大きいから運転手を雇いたい

f:id:uenoyou111:20201027154636j:plain

最近車を買って運転する機会が増えました。やっぱり自分の空間で移動できるっていうのは快適ですよね。

ただ今になって思うのは、運転も意外と頭を使うしほかのことができないなぁと。

運転してくれるだけで事故のリスクと頭の使いすぎを回避して時間を増やせる

とくに危ないことはしていないですけど、運転してみるとけっこう事故のリスクってあちこちに転がっているなぁと感じました。

あと運転中にふと思いついた瞬間とか、メモ取りたいとかが億劫になって少し損失があるなぁとも思ったのです。

運転中は運転しかできない

当然のことですけども、運転中は危ないので運転しかできません。

ただ私の場合は移動中でもある程度仕事ができるので、進めておきたい瞬間ってけっこうあるんですよね。

そのタイミングが運転中に重なると、少し手間が増えます。意外と不便だなぁと、車生活に切り替えて感じました。

たまに運転してもらうと、「あーめっちゃラク…ん?てことは運転にストレスを感じていたのか…」なんて気付けることも。

運転すると頭をけっこう使う

もう問題なく運転はできるし、ふつうに車を使う上で不便はありません。

しかし思ったよりも危ないなって思う瞬間がたくさんあります。(ほとんどが他者ドライバーの危険運転)

今は自然に危機回避や事前察知が行えるから良いですけど、意外と頭を使っていることが多くて判断力をたくさん使うイメージです。

私の感覚だと一日に判断できる量って限られていて、車の運転に貴重な判断量を使用しちゃうと生産性に影響出ちゃうなって思うんですよね。

車を運転するのは楽しい

車を運転すること自体は楽しいです。だからこそストレスが感じにくくなっているし、知らないうちに生産性を下げてしまう要因になりうるなと。

現状は運転する時間も短くしているし、毎日乗らないので影響はかなり少ないです。

でもできるなら思い立ったときにすぐ行動したいし、その行動がもしかしたら車を長く使うかも…?と思ったら躊躇するかもしれないじゃないですか。

そこに制限を加えられるのは逆にストレスだなって思います。確実に他者から見ればワガママなのは理解しているつもりです。

まとめ:移動が増えるなら運転手を入れるのもありかも?

今はとくに困っていないので問題ありません。しかしいずれは何らかの手段で、運転を外注するべきだなと思っています。

車での移動は自分のリソースを使ってしまう以外、とても効率的だと感じますしね。