うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

他人の話がまるで興味なくて集中して聞けないからコミュニケーションが苦手

f:id:uenoyou111:20201030195333j:plain

いや以前からコミュニケーションは苦手だったんですけど、気付きました。他人に興味なさすぎるんです。

噂話とかどうでもいいし今まで人の話を聞いていないことも多かったのは、興味のなさが原因だったのかと。

他人に興味が持てないそもそもの原因はなに?考え方なのだろうか

コミュニケーションの場においても、基本は相手に興味を持って話をすることが前提じゃないですか。たぶん。

私の場合はありきたりなテンプレートを用意して、順に振って話をしていくようなイメージなんですよね。

そもそも理解してもらえないと思っている?

私は割と少数派な考え方をしていると思っていて、さらけ出してしまうと変わっているとか面倒だと思われやすいのを自覚しています。

だから最初から関係を深くせず、一歩引いた目で見ているのかもしれません。

会話でもそんな目線で対応していたら、興味を持つ以前の問題になりますよね。

発言の細かな言い回しで「この人は考え方が違うし合わないだろうなぁ…」と感じることも多々ありますし、深く関わるのがそもそも苦痛と思っているかもです。

自分のことでいっぱい

わりとやることで埋め尽くされていて、他人が入る余地はないというのもあるかもしれません。

やりたいことも他者は絡みますけど、他人への興味という内容では別次元の話。

自分のことでいっぱいだから他人へ興味がないのか、他人への興味がないから自分のことでいっぱいになるのか因果関係は不明です。

他者から認められたいわけではないから

要は他者からの承認欲求がそこまで強くないから、でしょうか。正直な話、私は誰よりも自分が一番自分を認めていると思っています。

他人からの承認欲求は多少あると思いますけど、そこまで強くないです。

自分で自分を認めて、今の自分よりも日々成長していけば他者からの承認はいらないと考えているのも原因かもしれません。

他人の目を気にしちゃうと判断基準が他人になっちゃうので、誰の人生を生きているんだろう?って思っちゃいます。

まとめ:考えてみたけどやっぱり他者への興味はなくてもいいかなぁ

全く興味がないわけではなく、すごいなぁと思う方は単純に興味があります。※興味の範囲は少し限定的かも。

そのうち考え方が変わったら違うことを記事にしているかもしれませんねぇ。