今更ながら鬼滅の刃を読み始めまして、こいつのせいでうっかり夜型になっちゃったんですよ。
そして改めて夜型の生活と朝型の生活を比べると、朝のほうが作業はかどるなぁと思った話です。
やっぱり安定して生産性の高い時間を過ごすなら朝型は効率いい気がする
おそらく会社員もフリーランスも変わらず、生産性を高めようとする方は朝に重きを置く気がします。
もちろん起きたてが一番効率いいんですけど、その際に陽が差しているかいないかってかなり重要です。
周囲から受ける音も大事
私は住宅街に住んでいて、朝になると登校する子供の騒ぎ声とか足早に道を急ぐサラリーマンの足音とかよく聞こえます。
夜に起きるのじゃ感覚が全然違うんですよね。さらに言うならみんな過ぎ去ったあとの9時前後が、一番集中できます。
その時間を過ぎると掃除機の音とか洗濯干している音とか聞こえてくるので、適度に騒がしくない感じがとても心地よいです。
夕方になると少し疲労が出てくるし、なんとなく街が騒がしい感覚もあります。そんなときは、難易度が高くない仕事をこなすのに丁度いいんですよね。
あくまで精神的な面だけど一番大事
極端な話、自分が朝に作業をしていると錯覚できれば実際の時間帯なんて関係ないです。
ただやっぱり今の環境だと、朝に感じられる空気感がとっても心地よく響きます。
今はずっと自宅で仕事をしているので曜日感覚はありませんが、なぜか休日は静かすぎるので違和感を覚えるほど。
夜型の私でさえ朝に仕事をしたほうが効率いいと感じられるので、自然と早寝早起きしようと思っちゃうのは驚きです。
自然と早寝早起きに合わせてしまう
一度集中すると疲れ切ってしまうまで止まらない性分のため、鬼滅の刃を一気読みした際はそのまま朝を迎えてしまいました。
そのまま昼夜逆転の生活になっていましたが、やはり自然と早寝早起きに合わせなきゃと思うくらい恩恵を感じています。
具体的にはルーチンワークでこなす仕事量が、倍くらい違うんですよね。しかも本人もスムーズにこなせている感覚があります。
生産性を考えるなら、私は朝に時間を合わせたほうが効率いいですね。
まとめ:自分の力を最大限に発揮できる時間を意識して動いてみる
夜が得意な人もいるし、私自身も夜進めたほうが効率いいものはたくさんあります。
自分に合った時間を過ごすのが一番ですよね、会社員時代は朝が苦手すぎてまじでだめでした。