うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

現在ブログを活用していて大きく感じるメリットは思考の整理ができること

f:id:uenoyou111:20201120111025j:plain

基本的に当ブログは思いついたことをそのまま書き出しているので、根拠を調べたり他記事の参考を行ったりはあまりしません。

ただそうやって自分の中にあるものだけを抽出する習慣があると、思った以上に自分の考えがクリアになる感覚があります。

思ったことを書き出していると常にワンステージ上がった状態で考えごとができる

一時期ブログの更新をやめて仕事として記事を書くことに集中していましたが、やはりメリットが大きいのでまたブログを活用し始めています。

思ったことってそのままにしておくと、ただ思いついただけで消えちゃうんですよね。実際に書き出して現実に作用すると全く違う印象です。

思っているだけと書き出す状態は別次元

私も実感するまでそれほど違いがあるとは思いませんでした。

しかしただ思っているだけの状態と実際に思ったことを書き出すのでは、雲泥の差や月とスッポンぐらいに違います。

思っているだけの状態って、なんにも定着していないんですよ。その状態で思考し続けても、下手すると同じところをぐるぐる回ることになります。

けど一旦流れをせき止めるというか、書き出すことでようやく次のレベルに上がれるイメージです。

書き出さないと同じ状態を繰り返す

例えば新しいアイディアについて考えなきゃいけなくて、ずっと考え続けていたとします。

でも考え続けることって実は迷路に迷い込んでいるような状態で、いつまでもゴールに辿り着けません。

一度書き出す行為を行うと、今までの通過点を記録できるんですよね。すると同じ道はもう通らない。

書き出さないといつまでもレベル1のままだけど、書き出せばレベル2どころかどんどんレベルアップできる状態になるイメージです。

毎日自分がなにを考えているか探るだけでOK

今自分はなにを考えているのか?そしてどう思っているのか。ほとんど記事にしているのはこんなものばかりです。

ただ一度書き出すと考えていることに対しての結論が出るし、もう考えていたことで悩みません。

さらに書き出されたことってもう自分の中でしっかり定着しているので、人に話すときも曖昧な表現を作らずに話せるんですよね。

そのせいかよく自信があるよね、と言われることが多いです。まぁ実際は自分の中で確信があって、断定しているだけだと思われます。

まとめ:今自分がなにを考えているか書き出すだけでもかなり効果がある

人によってはnote使ったり、紙に書き出したりする方もいらっしゃいます。

ただ意識してうまく活用しないと、書き出してスッキリして終わりになるだけの場合もあるでしょう。