うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

あんまり頑張りすぎるとホント次の日以降のモチベに関わる

f:id:uenoyou111:20201120115553j:plain

お陰様で独立してから多くの依頼が舞い込み、割と自分のペースを保ちながら楽しく過ごしている日々が続いています。

ただ以前よりも集中できる環境になったせいか、少々「やりすぎてしまう」事態が起きて驚きました。とってもやる気が出なくなるんですよね。

以前よりも頑張れなくなったのではなく追い詰めすぎるようになった感覚

正直言って、今までの働き方は多少無理をしてもなんとかなっていたんですよね。

昼間は会社員をしながら帰宅後は副業、休日はずっと副業みたいな。でも今までの副業がメインになったら、同じ感覚の無理が通用しなくなりました。

全く違う環境で疲労タイプが変わったのだろうか

自分にとって今が最適かつ一番やりやすい環境です。以前とは比べものにならないぐらい、多くのことを生み出せています。

だからこそ集中しすぎてしまい、少しでも仕事量を増やしてしまうとやりすぎてしまうことが多いです。

なんだろう…今までは体力的なすり減りだったから休息を取れば復活できたけど、今は精神的なすり減りが回復しきれていない感じ。

このあたりは会社員だったらラクでしたね~、正直手を抜いても問題なかったですし。回復の方法を自分の中で確立させておかないとダメですね。

同じペースを継続するのが一番大切

私は天の邪鬼なので、おそらく頑張ろう!と息巻くと悪影響を及ぼす感覚があります。

ゆっくり適度にやろうか~ぐらいに積み重ねるのが一番です。ペースを崩してしまうと、後々に響いてしまいます。

そして徐々にスキルは習熟していくので、同じ感覚でもできることやこなせることはどんどん増えていくでしょう。

スキを見て外注できる部分は頼んでいきたいし、もっと多くのことを余裕でこなせるようになっていくはず。

まとめ:大切なのは瞬発力より持続と耐久力じゃないかと思う

瞬間的に大きなことをこなすより、どれだけ時間を耐え抜くかが重要だと思います。

ただし成長カーブはうまく見極めなきゃいけません。無駄なことに時間を費やし続けても、意味がないですからね( ˘ω˘)