うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

百均で売ってるジェルクリーナーが割と便利にスキマを掃除できた

f:id:uenoyou111:20201124134257j:plain

けっこうキーボードのスキマって、ホコリが溜まりやすいですよね。以前から気になっていたけど、掃除しづらくて仕方ありませんでした。

そこでダイソーにあったジェルクリーナーとやらを見かけて、もしかしてけっこういけるやつじゃないか…?と思った話です。

意外とキーボードやスキマの掃除って大変で決定打がない

ブラシでやってもいいんですけど、ホコリを舞い上げるしほかのとこにつくし意外とキレイに取れません。

掃除機を出すのも面倒だし…デスククリーナーとか買うまでもない。そんな感じでしたが、ジェルクリーナー使ってみたらけっこうキレイに取れました。

ホコリを吸着してくれるのがいい

何より私が嫌なのは、掃除したら逆にホコリが舞い上がることなんですよ。

キーボードを掃除したつもりがディスプレイにたくさんホコリついちゃうし、飲み物をうっかり下げ忘れると水面に浮かんでしまいます。

嫌だなぁ…と思いながらも、まぁ決定打がなかったんですよね。仕方なく定期的に時間を取って掃除をしていました。

しかしジェルクリーナーは、舞い上がることがないんですよ。ほんと素晴らしい。すべてジェルに取り込まれます。

どんな形にも適応する

ジェルなんでね、黙っておくとそのうち形がキーボードに適合してしっかり汚れを取ってくれます。

キーボードだけではなく、空気清浄機や車の送風口も自由自在。車のドリンクホルダーとか、底のホコリとか取るの大変ですよね。

微妙に細かいスキマに入り込んだホコリとか、気になっても取りづらいから諦めることもあるわけですよ。

ジェルならバッチリ形を変えてくれるのでなかなかいいです。

ここはちょっと…な問題点

キーボードに染み込ませている間、うっかり時間を忘れちゃうと底に入り込んで取り出しづらくなります。

かといって時間を短くすると気になる部分まで浸透していない。うーむ。慣れなのかな。

あと布製品も要注意ですね、取れなくなって焦った思い出があります。でもそんなところでしょうか。

目立ってここはすごく嫌だ!というものはなかったです。安くてすぐ買い替えできるし、汚くなったら捨てればいいし。

まとめ:ジェルクリーナーは気分転換にもなって面白く掃除できる

Amazonにも売られていますが、タイムセールを活用しても百均より高めです。

使ってみないと差がわからないけど、やっぱりもっと扱いやすいんだろうか。

とはいえダイソー商品も使っていて問題がないので、コスパのいい百均は間違いないです。