うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

やっぱり予定が入っているだけで非常にストレスとなってしまう病

f:id:uenoyou111:20201201191836p:plain

もうハッキリ気付いてしまいました、私は予定を入れると億劫になりすぎて仕方がないようです。

逆に当日とか明日とか、急な予定なら問題ありません。何日も先の用事になるとストレスになっちゃいます。

予定はほとんどゼロの状態が一番望ましく先の予定は億劫になってしまう

現在の私はほとんど予定を入れてなくて、自分のやりたいことだけを集中して行う日々です。

ただたまーに予定が入ります。予定を気にするのも嫌だし、たまたま夜ふかしぎみのときに早起きしなきゃいけないとか億劫です。

予定がなくなった状態でようやく気付いた

今まで予定あるのが当たり前でした。出勤もそうだし、一般的な方は予定が常に入っていますよね。

けどやはりどこかで予定ってすごくイヤだなーってずっと思っていて、大部分がなくなった瞬間に快適さに気付きました。

「ここまで自分のやることに集中できるのか…!」と。

もちろん当たり前の状況ではないし、代わりにやるべきことは多いです。でも私としては長年苦しんでいたものから開放されたと思いました。

予定を億劫に思うのは悪いことじゃないか

多くの方は、予定を苦と思っていないはずです。私が少数派であることも承知しています。

また予定を億劫に思うのって、せっかく作ってくれた時間やら相手の都合やらを考えると悪いことのように考えてしまうでしょう。

だからなんとか自分に嘘をついて苦しんでいる方も、一定数はいらっしゃると思うんですよね。

解決策は単純で、予定入れない。難しいけど、実践したらまじで超ラクです。

自分との付き合い方を学ぶ

私は非常にワガママで、だけど他人がいるとどうしても気を遣ってしまう性分です。そして他人を求めているわけではありません。

だったらワガママを貫き通せば、一番ラクじゃないか…なんで他人をそこまで気にしているの?という結論です。

人によっては他者との関わりを求めて、もっと遊びたいとか関わりたいとか思う方もいらっしゃるでしょう。

そういう方は全力で他者との関わりを深く持っていただいて、少しでも疑問がある方は無理せず自分のやりたいことを貫けば良いです。

まとめ:予定が入って憂鬱になっているくらいなら最初から予定は入れない

例えばその場で盛り上がって、即日なにか予定入るならいいんですけどね。予定って思い立ったらすぐ!っていかないことも多いです。

いつまでも消化できないタスクが残っていると、どうしようもなくて気になっちゃいます。