うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

SNSによってコメント欄の質が違うけどヤフコメはまじでヤバいと思う

f:id:uenoyou111:20201203205415p:plain

普段こんな記事書いていますけど、意外と大きなメディアに寄稿していることもあります。

すると私の書いた記事が度々ヤフーニュースに載ることもあり、もうコメント見たこと無いけど確実に地雷だと思うレベルなんですよね。

ヤフコメってなんであれほど荒れやすいんだろう?悪意のある批判もよく見かける

たまにヤフーニュースのコメント欄を参考にすることはありますけど、記事によってものスゴイことになっています。

手斧と称されたはてブの、さらに秩序を破壊して規模を拡大したようなイメージですね。

ヤフコメの批判はほんとどうしようもないものがある

一旦批判コメが現れると、コメント欄は批判だらけになっていることが多いです。

けどまだ批判の中に一定の秩序というか、超えちゃいけないラインみたいなのを明確に守っているのは暗黙の了解じゃないですか。

ヤフコメの批判ってものによってはもうなんていうか、便所の落書きなんかよりもっとひどい。

なにをどう考えて、あのような意味のない無益な労力を費やしているのか…疑問にさえ思うほどです。

批判で発信者が執筆をやめてしまうのは惜しいと思う

自分の記事が掲載されたときは確実に見ません、わざわざ見る必要もないほどですからね^^;

ただ自分以外の記事はたまにコメントも見ていて、すごく参考になったけどとんでもない悪口が集まっているときもあるわけです。

そのコメントを執筆者が見ているかどうかはわからないけど、確実に自分だったらただイヤな思いを抱えるだけだなぁと思います。

批判っていうのさえおこがましい、もはや悪口。ものによっては誹謗中傷スレスレ。ただの悪口過ぎてなんと表現したらいいかわからないほど。

まとめ:見たくないものは視界から消せばいい

影響力のあるメディアや、載りたくないのに載ってしまった場合はもうどうしようもありません。

ただ見たくないものがあるなら、視界そのものから消せばいいと強く思います。ふとヤフコメってひどいなぁ~と思った話でした。