うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

これでもかってくらい休んだり遊んだりすると活力が生まれる

f:id:uenoyou111:20201211103030j:plain

日々自分のやりたいことに熱中し続ける私も、さすがに朝からやる気が出ないな…なんてことがあります。

そういうときは無理せずすぐに二度寝したり、遊んだり運動していつも違うことに熱中するとすぐやる気が復活するんですよね。

会社員だとかフリーランスだとか関係なしに全力で振り切るのは大事

今日は眠いから会社休む~なんてのは、社会人じゃなかなか難しいですよね。フリーランスなら場合によっては可能です。

しかし会社員でもある程度の環境であれば定時で上がって早めに休むとか、有給を使って少し多めに休んだり遊んだりができます。要は工夫次第です。

自分のご機嫌取りをもっとやったらいい

意外と上司のご機嫌取りはしても、自分のご機嫌取りを行えない人が多い印象です。

結局のところ誰かがご機嫌取りをしてくれるよりも、自分で自分のご機嫌をとったほうが効率いいしより効果的でしょう。

ただし甘やかすのではなく、前向きに問題や課題へ立ち向かうための手段として機嫌を良くするのが最良。

機嫌よくして終わり、だったらなんにも解決していないですよね。やりたいけどやりたくない、じゃあどうしたらやれるか?というところが重要です。

自分に問いかけてみるといいかもしれない

自分は自分の機嫌を取れているか?を問いかけたとき、多くの方は「もしかしたらできていなかったかも…」と考えるかもしれません。

現に私も今はいい環境で働いているものの、しっかりご機嫌取りが出来ているかと考えたら…出来ていないときもあるのです。

今日中にやっておきたいことがたくさんある…でも、全くやる気が出ない。

そんなときに思い切って後伸ばしにすると、後日とってもいい気分でどんどん仕事を進められます。

一見関係のないことに集中すると活力につながる

本当は納期がヤバいから、早めにやらなきゃいけない…でもやる気が出ない。そんなときは寝るか遊ぶか、運動するかをします。

たっぷり寝たら自然と「やば!やらなきゃ!」と思いますし、遊んでいる間も意識が切り替わった瞬間に仕事脳へ戻るイメージです。

運動は適度なリフレッシュになり、終わったあとはすんなり仕事できるか疲れて寝ます。起きたら超覚醒モードです。

なかなか環境によっては難しいかもしれませんけど、サボっても適度な結果を出すとか工夫次第でなんとかなります。

まとめ:不快なことに立ち向かい続けると消耗するだけ

消耗し続けるのは本当に損でしか無いので、まずはうまい回避方法と自分の思考にあるクセみたいなものを理解すると良いかもしれません。

私は単純なので、寝るか遊ぶか運動するかで解決します。バランス崩れたときは、どれかを欲しているときですね。