よく意識高い系がこぞって「他人と比較するより過去の自分と比較だ!」みたいな、え?何いってんの?みたいな風潮あるじゃないですか。
よく聞いてみると根拠ペラッペラなことが多いんですけど、自分はそんな風潮も踏まえた上で過去の自分と比較したほうが合理的だと考えています。
過去の自分と比較するのはわかるけど他人と比較するのはステージが違いすぎる
ふつうに考えて、他人と比較して悩むのは無駄だなぁと考えています。そもそも悩むことが無駄ですけど、比較すること自体が意味ないなぁと。
どうせ比較するなら全く同じ条件でしっかりと背景も踏まえた上で比較しないと、比べようがありません。
他人は自分じゃないし全く別の存在
よく他人と比較して自分はどうだとか、なんだとか言うじゃないですか。そこを原動力にするならいいんですけど、思い悩むのは違います。
もし比較するのであれば、全く同じ条件で比較しないと優劣つけがたいですよね?他人が今まで得てきた経験と、同一の経験をしているのかという話です。
かんたんに言うならそもそも無理ゲーなのに比較してしまい、答えが出ない問答を繰り返しています。時間の無駄です。
すごい人と比べて悩むのは無駄
例えば10年先の先輩がすごくて、近付きたいけど追いつけない…すごい…と悩んでいるとします。
でも正しく比較するなら成長した10年後の自分か、先輩の10年前を引っ張ってくるのが正しいと思うんですよ。まずそこからスタートだと思います。
だけど単純に結果だけを見て比較しちゃうじゃないですか。まぁ現代の評価制度に問題があると言えるかもしれません。よく他人と比べられますしね。
ただ同じステージに立てないと比較すら成り立たないけど、同じ条件下に持ってくることも無駄。比較して得られるものも踏まえて、とにかく無駄が多いです。
過去の自分と比較すれば一番成長が実感できる
過去の自分と比較するのは一番単純で、一番スムーズに成長している実感が得られます。
他人と比較したときとは大きく違い、とくに覚え始めのころは日ごとに成長している実感があるでしょう。
だからもっと日記とか、記録をつけてみればいいと思うんですよね。比較にならない比較を続けるより、より手軽で実感しやすい自己比較が効率いいです。
余計な雑音を聞かなくて済む
他人の評価軸に合わせちゃうと、とにかく雑音がすごいうるさいです。自分らしさが大きく損なわれます。
正直言って、他人と比較してしまう方は暇な方が多いのも事実です。しかしあえてその矛盾を知りながら、目標を高く挑み続ける方も同じ比較をします。
つまり全く比較にならないけど、高い目標を掲げてモチベーション高く挑める方ですね。その場合はただの変態です。
ただ自分だけに目を向けて鍛え続ければ、手軽に成長を実感できて自分のペースで高められ続けますよね。これほど効率いいことは無いですよ。
まとめ:合理的に考えてコントロールしづらいものより自分を変えたほうがお得
とはいえ思い悩んでいる方が、例えばこの記事を見てサッと意識改善できたら苦労しません。
しかしその部分が大きな差です。気付けるか気付けないかで、止まるか無限レベルアップかの差くらい大きすぎます。