うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

返事をしない人とあまり接したことがないんだけどどういう心理だろう

f:id:uenoyou111:20201221141728j:plain

今まで教育とかも経験してきましたけど、返事をしない人と関わったことが無いんですよね。

けどたまに聞くじゃないですか、新人が返事をしないみたいな。とある話を聞いたのでどういう状態なのかな~と妄想してみた話です。

返事をしないときはどういう状態?納得していないか返事をする習慣がないのか

私も意図的に返事をしないときはありますけど、普段はしっかり返事をするはず。※とはいっても今はほとんど人と直接関わることはありません。

ふと返事をしない人の気持ちを知りたくなり、考えてみることにしました。

返事をしないのは納得をするかどうか

私もそうですけど、納得しないときって返事を意図的にしないときがあります。なんとか解釈を変えてみても、理解に悩むときとかが多いですね。

おそらく返事をしない人は、そういう納得しないときにあえて返事をしないこともあると思います。

とはいえ返事をしないだけで、悩んでいるリアクションは取ります。うーん…みたいな。そういう反応ならまだ何を考えているかはわかりますよね。

とにかくノーリアクションの方は、納得していないというより何を考えているかわかりません。指示が伝わっているかさえ不明です。

返事をする習慣がまずない

返事をしろと言われて今まで返事をする習慣がなかったから、という返答を見かけたことがあります。そういう習慣がない場合は意識するのさえ難しいかもしれません。

逆に自分が指示を出す側に立ってみて、そういう返事をされない方とコミュニケーションを取ったらどうなるんだろう?と思いますけどねぇ。

指示を受ける側が「聞いていなかった」なんて言われたら、どうしようもありません。

そういう基礎的な部分も含め思考の段階が浅いため、習慣で片付けるのも言い訳に近い気がします。

相手との信頼関係が成り立っていない

個人的には信頼関係が破綻しているというのは大きいんじゃないかな?と思います。口うるさく否定してくる人に対して、ハイ!なんて言えないですよね。

とはいえ相手も返事をしなくても手順を進めてしまったり、相手の反応を正しく見ていなかったりするのも原因があるかと思います。

ただ信頼関係が成り立っていないからといって余計に悪化する態度を取れば、立場を考えると自分の居場所を悪くするだけだなぁとも思っちゃうんですよ。

冷静に考えてみたけど、そういやきちんとレスできない人はすぐ切っていたのであまり関わっていないだけかもしれません。

まとめ:返事をしないのはいろいろ理由があっても結局言い訳になると思う

いろいろ考えてみましたけど、そもそも返事をしない人に対して何かと考えを巡らせるのも無駄だなぁと思ってしまいました。

新人の教育担当とかで、仕方なく向き合わなければならないなら別ですけどね。