うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

2020年を振り返ってみたら結構いろいろあったので面白かった

f:id:uenoyou111:20201224205913j:plain

毎年激動だ~みたいなことを言っておりますけど、今年もまた多くの動きがあって全然飽きなかったですね。

考えも環境も変化がたくさんあったので、少し振り返ってみようかと思います。

2020年を振り返ってみたら今が一番楽しいと断言できるのはいいこと

 

今年はいつになく仕事がコロコロと変わる年でした、このブログをまた始めだしたのも今年からですしね。

ただ振り返ってみると今年が最高潮に楽しく、来年もまた楽しくできるという確信が持てて素晴らしいです。

仕事がコロコロ変わった背景

去年の3月ぐらいにけっこう大手の会社に入社し、わりと老後まで安泰じゃないか?ぐらい安定したキャリアをゲットしました。

ただ新しいことを始めたいなぁと早くも思ってしまい、お誘いに乗ってとある企業の新規事業立ち上げに参画。

しかし社長が資金繰り悪化で、事業撤退まで三ヶ月という異例のスピード。まじか。

とはいえ私が副業でそこそこの稼ぎがあったため、問題はありませんでした。現在はそのまま本業にして、ほぼ引きこもり生活を送っています。

結論はやはり自分の「楽しい」を追求すべき

実際のところ副業が徐々に収益出ていたから言えることですけど、やっぱり自分にとって楽しいことを追求したほうがいいなと思いました。

その選択がたまたま現在の状態で、この先もっと楽しいことを追求したらまた会社員に戻る可能性も大いにあります。

一瞬でも嘘をつくとあとから後悔することもあるし、得られる結果が微妙なこともほとんどです。

だったら最高に楽しいと思える選択を自身持って選べば、後悔もないし結果的にいい方向に転がります。

もっと自分らしさを突き詰めていこうと思った

今年の経験が一番自分をワガママにさせたと思います。でも本来自分は超絶ワガママで、逆に今まで我慢しすぎだったなぁと気付けました。

あとは三ヶ月というスピード終息の案件ですけど、意外と今の選択をする大きな礎になったのも大きいです。

とても自由度が高く可能性を大きく感じられて、あの感覚がなければまだ副業を本業にする決意が起きなかったかもしれません。

おそらくあの案件がなければ、今も同じ会社で働いていたことでしょう…。来年も自分らしさを追求していく所存です。

まとめ:来年はもっと激動で楽しいとか言っている気がする

なんかここ数年の傾向としてはどんどん激動して楽しくなっているので、来年はもうやばいんじゃないでしょうか。

では早いけど今年もたいへんお世話になりました、来年もまたよろしくお願いします。