うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

久々に口内炎ができて痛いけどプラスの要素を見出すと良いことに見えてくる

f:id:uenoyou111:20210104071228j:plain

普段、口内炎とかできないんですよ。ここ数年を振り返ってみても、口内炎に悩まされた経験は覚えがないです。

しかも唇の横までタイミングよく切れちゃって、もう食事が億劫すぎます。

口内炎ができるとマイナスでしかないけど考え方次第だなぁと心の底から思う

ほんと口内炎って痛いですよね。しかも自然とできたのではなく、調子に乗って辛味噌系の鍋を食べたんですよ。

非常にアツアツだったので、おそらくこのタイミングで火傷になったのではという予測です。

とにかく食べるのが痛い

口を開くと唇の端がペリッと毎回切れてしまい、痛い。さらに口内は左奥が痛いのでうまく噛めない。

このとき知ったのですけど、私は左奥でものを噛むクセがあったみたいです。利き側でかじることが難しくなると、不便で仕方ないですよね。

普段噛まないほうに箸を使って移動させるにしても、右唇の端が切れるのでもう最悪です。

おかげで食べる量が極端に減りまして、時間もかかるからすぐお腹いっぱいになっちゃいます。

タイミングは非常に良かった

少しここ最近は外的要因もあって、食べる量が増えていたんですよね。なんとかしてもとの量に戻さなきゃなーと思っていました。

風邪ダイエットみたいな病気を理由に痩せる言葉をみたことありますけど、流れとしては同じような感じでしょうか。

ただ結果的に食べる量を以前より減らせたので、非常にタイミングは良かったなぁと思います。

治るのに時間かかったけど、治ったらごはんはおいしいし少ない量でもすぐお腹いっぱいになるのでいい感じです。

学ぶことがたくさんあった

やはりふつうに食べられることは、意識していなかったけど当たり前ではないなと感じました。プチサバイバル生活みたいな感じですよね。

食べる量も意識的に抑えるのは難しく、かといって栄養素も大切だなと思いますし。

結果的に得られるものがたくさんあって、ふつうなら「口内炎=悪」だけど非常にいい学びを得たと感じました。

って話を友人にしたら「ポジティブすぎでしょ」みたいな反応を受けました。でもマイナス要素がプラスに変わるなら、すごいことですよね。

まとめ:マイナスな要素であっても考え方次第でプラスになるなら最高

無理やりポジティブに考えようとするんじゃなくて、本当に心の底から良かったなぁと思えた話でした。

そのままだと記事にすることはなかったけど、友人からの反応でなるほど!と考察できたのは良かったですね。