うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

うっかり決めつけをしてしまうと選択肢が狭まるので注意が必要

f:id:uenoyou111:20210112125020j:plain

日々決めつけをしないように意識しているつもりでも、うっかりやりづらさを感じつつ改善していない自分がいました。

気付かないうちに決めつけていて、選択肢を自ら狭めていたわけですね。

決めつけをしないように多くの可能性や考え方を取り入れ続けよう

決めつけをしてしまうときって、思考停止だと思うんですよね。まぁ知識がない場合は判断しようがないけど、取り入れようとしていないなら結局同じです。

しかし今回の場合は本当にうっかりすぎて、やっぱり自分は頭が悪い(もしくは硬い)なぁ~なんて思ったわけですね。

ジム行くの不便すぎて継続しづらかった

全国使えるエニタイム通っているんですけど、今のところは提携駐車場が一時間だけ無料になるんですよ。ただ移動や準備含めると実質45分くらいしか運動できません。

つねに時間を気にしなきゃいけないし、45分だとあんまりメニューこなせないんですよね。シャワー浴びるとさらに時間は狭まります。

駐輪場もないし、歩いていくのもわりと遠い。やっぱり車でブーンと行って制限解放して取り組めないと、集中できないんですよね。

けどまずは運動するのが優先だと思って、なんとか行っていました。次第に慣れていったけど、不便さは変わりません。

ふとしたキッカケから場所変えたらすべて改善された

北海道行っている間は車で直接ジムまで行って、無制限に楽しんで終わりだったんですよね。あ、この感覚だわ。と改めて不便さに気付いたわけです。

関東に帰国してからすぐに検索して、なんと近場に駐車場無料のエニタイムを発見。今まで車15分だったのが25分くらいになった程度です。

いやもう快適すぎてびっくりしましたね、今まで感じていた不便はこんなかんたんに解決できたのかと。

解決していける自分すごいなーと褒め称えた影では、やっぱり頭が悪いのでもっと自分を信じすぎないようにと呪うのでした。

不便を感じたら解消していかないと慣れてしまう

今回決めつけてしまった要因の一つに、現状解決を求めず慣れてしまった自分がいました。慣れたせいで問題を先送りにしていたんですね。

現状慣れていることでも、もしかしたらもっと解決できるかもしれない。もっと先にすすめるかも知れないという感覚を持ったほうが良いです。

また自分だけじゃ限界があるので、他者に見てもらうのも一つの手かもしれません。

意外と感じている不便は、劇的に解決できる可能性がありますからね。

まとめ:思考を停止させず前へ前へ進められるよう意識すればラクになる

キラキラ意識高い系みたいだけど、結果的に自分が一番ラクになるんですよね。こういう意識を本質的に理解していると、

もっとラクするために積極的な改善を求めるのは、なかなかいいことだと思うのです。