うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

飽きもせず終日仕事に取り組み続けるのは工夫する過程や結果が楽しいから

f:id:uenoyou111:20210119192711j:plain

基本的に私は休みなしで、ほとんど仕事を続けている毎日です。ただ本人は仕事って思っていないんですよね。

そんなに稼ぎたいの?とか言われることもありますけど、おそらくお金目的でやっていたらつまんないと思うのです。

仕事を仕事って思っていると打ち込めないし楽しむことも無いと思う

私は仕事って聞くと、つまらないけどやらなきゃいけないものっていうイメージが強いです。お金を稼ぐためにやるみたいな。

そこまで私は生活費かからないし、そんなにほしいものもありません。なのでお金を稼ぐための仕事って、ただツライだけなんですよね。

自分の工夫次第でどんどん結果が出ていく

周りから見ると仕事ですが、私から見るとゲームのような感じです。疲れたらすぐ休むし、打ち込めるときは打ち込みまくる。

自分の創意工夫でどんどん結果につながるし、楽しいからどんどんのめり込んでしまうみたいな。

そのために家事や炊事は最小限にして、より集中できる環境を整えたい。そう思っていたら、いつの間にか現状が出来上がっていたわけです。

しかもいくつか並行してやっているので、つまらない日があれば取り組む順序に偏りも出ます。

少しでもツライことって思うと我慢することになる

どう考えても好きでやっている人と、きついけど我慢してこなしている人じゃ圧倒的に差がつきます。

私から見て楽しく打ち込んでいることでも、他人から見れば「ツライ仕事」になるのでしょう。

けど人によって楽しいこととかツライことは変わると思うし、得意な分野も変わるはずです。

なかなか自分じゃ気が付かない部分ですけどね、感覚が麻痺していると余計に気づきにくい面もあります。

お金があれば選択肢は増えるけど逆に選択を狭めていないか

会社員時代はどうしてもお金が必要と思っていて、残業とか長時間労働とか当たり前のようにこなしていた気がします。

けど今の生活と比較すれば、圧倒的に選択肢が狭いんですよね。運動する時間もなかったし。

選択肢を増やそうと思って当時はお金を欲していましたけど、実は選択肢を狭めていたという事実に気がつけませんでした。

ただここを追求しすぎると、完全に社会不適合者となってしまいます。元々その素質はありましたけどね。

まとめ:うっかり自分の求めているものを見失いやすい気がする現代

なかなか現代って難しいですよね~、欲すれば逆に自分の首を締めるみたいなトラップがあるとは。

ただ結果的に現状へたどり着けたのは嬉しいことだな、と素直に思います。