うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

車に燃費計がついているとついつい数字を伸ばしたくなっちゃう症候群

f:id:uenoyou111:20210204020306j:plain

最近の車って燃費計がついている車種多いじゃないですか。個人的には随時燃費の確認ができて面白いけど、厄介だなぁとも思うのです。

性格的に自分の関わり次第で数字が上下するものは、なんとかして上げようと集中しすぎちゃうんですよね。

エコ運転したいわけじゃなくて数字を下げたくないという厄介な性格

負けず嫌いだとかエコ運転を目指したいとか、そういう理由じゃないんですよね。単純に上げたいと思うだけです。

ついつい燃費計を気にする回数が増えちゃうし、どうやったら構造的に燃費の数値が上昇するようになっているのか…なんて考え過ぎてしまうのがいけません。

燃費を上げようとついつい工夫しすぎてしまう

以前乗っていた日産のルークスだったかな?あの車は葉っぱが3つ付く運転をしていると、どんどん燃費が向上していくんですよ。多分。

ただ常に葉っぱが3つ付くように運転しようとすれば、周りの流れを少し邪魔するような運転になっちゃうわけです。

あと今乗っているトヨタのアクアは、アクセル踏みすぎるとエンジン回っちゃって燃費下がります。

かといって駆動用バッテリー使いすぎれば停車中にアイドリングかかるし、直線で少し踏みつつ充電させておきたいところ。なんて常に考えてしまいます。

自分の工夫次第で伸びるものは楽しいけど

よくよく考えてみると、仕事とかでもそうなんですよね。結果として伸びていくものは楽しいからどんどんのめり込むけど、プライベート犠牲になります。

車の運転ももう少し気楽に運転できればって思うけど、燃費計がどんどん下がっていくの嫌なんですよね。

伸びるのは楽しいし工夫の余地はあっても、絶対この打ち込みようって一般的な感覚じゃないと思うんですよ。

燃費計は便利になっていいはずなのに、私みたいな人種にとっては嫌な仕組みだなぁと感じちゃいます。

そういえばブログの更新日数もそうだった気がする

過去にはてなで毎日更新をしていたとき、徐々に継続日数を切らすのが嫌な感覚になっていきました。

あの継続日数みたいなのがカウントされるのも、こういう人種にとっては嫌な仕組みだと思うんですよね~。

今は全く気にしていないし、思い浮かんだ順に記事が作られるからネタが切れる心配もありません。

回り道をしまくってようやく本来の目的に戻れたけど、車の燃費問題はもうしばらく数字を下げないよう気にしてしまう見込みです。

まとめ:自分の関わりで数字が下がるなら上げてみたいじゃないか

この特性でいいところと言えば、結果を出そうとするとき良い方向に働く気がします。それくらいでしょうか。

でも意外と本人は楽しむ・楽しまない以前の問題で、単純に積み重ねたり上げたりするのが趣味みたいになっているんですよね。