うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

何回も宣伝してくるもので中身がわからないものは一回乗るのもアリ

f:id:uenoyou111:20210204172243j:plain

動画とか記事とか多くのサービスを利用していると、この先は有料!みたいな宣伝あるじゃないですか。もしくは外部サイトへの登録誘導。(聞こえが悪い)

明らか詐欺に引っかかるのは別として、何度も宣伝してくるもので引っかかるものがあれば試してみたほうがいいと思うんですよね。

何度も宣伝してくるもので耳に残りつつも正体が不確定なものはサッと試せばOK

無料で使っているサービスとかがあって、もう少し価値のある情報を知りたいと思うなら有料サービスへご登録を!みたいなのがあるとします。

でも本当に有益なのかわからないですよね、一度試してみないと。なのに試す前からどうしようとか悩んで、結局心を揺さぶられるなら早めに試したほうが良いです。

本当に有益かどうかは試してみないとわからない

宣伝する人もなんとかクリックしてもらいたいから、興味を引くように宣伝してきますよね。

釣られるものか!とか、登録してみて損したらどうしよう…とか。そう思って、無料のままモヤモヤしながらサービスを使う人は多くいらっしゃるはず。

けど少しでも興味があればサッと試してみれば早いです。どんなに言葉で良いものを宣伝しても、本当に良いものかどうかは体験しないとわかりません。

お金を払うなら、価値に見合ったものがほしいですよね。しかし体験していないのに未知なものを知るのはなかなか難しい話です。

一度試してしまえば余計な判断をしなくて済む

一度試せば宣伝されても、「使ってみたけど価値が感じられなかった」と揺さぶられることはありません。

要は正体を確かめようとせず、見るたび気になっている時間や判断が無駄という意味です。

なんでも有料サービスが良いというわけではなく、個々人に相性があります。なのでどんどん良いと思うものを確かめつつ、取捨選択するのがおすすめです。

宣伝に乗っかりすぎるのも危険ですけど、例えば最初の○日間は無料とかリスクが少ないものは試す価値がみなぎっています。

取捨選択は良いものだけじゃなく金銭面や利用頻度もある

とはいえ「どんどん試したらサブスクの月額会費だけで大損…」なんて、取捨選択を見誤る人もいらっしゃいます。もしくはそうなると考えている人も。

ただそれほどサブスクを抱えて、すべて有益に利用できる人がいるのかな?と思ってしまいます。

金銭面が厳しいならお試しだけして、無料会員中に辞めてしまえばOKです。もし今後も利用したいと思うなら、今使っているものと交代するのもありですしね。

どんなにたくさん登録しても、リターンが得られなかったり利用頻度が低かったりするものはカットすべきです。

まとめ:リスクが少ないならどんどん無料で試せばOK!結果的に目も養われる

意外と身の回りで「試してみたいけど、微妙だったらどうしよう…」とか。「月額会費が膨らみ過ぎたらどうしよう」とか思う人が多いのでした。

なので試せるものは試してダメならカットして、どんどん自分に良いものを自分のルールで取り入れていけば良いかと思います。