うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

成長意欲があって努力していても残念ながら良い結果に結びつかない人もいる

f:id:uenoyou111:20210207053617j:plain

人よりも成長意欲があり、常に努力している人が全員報われるという話は聞いたことがありません。

自分より努力しているはずなのに…と思う方も、まれにいらっしゃいます。その差はなんなのか、意外と難しくてさまざまな状況があるんですよね。

努力と意欲が揃っても必ず報われるわけじゃないし方向性が間違っていることもある

よく努力は絶対裏切らないとか、いやいやよく裏切られるよ!なんて論争があちこちあって終わりは見えません。

ただ焦点をどこに置くかで大きく変わるし、現実として努力だけしても報われないことはたくさんあります。

久々の依頼で感じたこと

一年ほど前にお付き合いがあったライターさんに、また仕事をお願いする機会がありまして。

条件交渉をする際、本人は自信満々で「この一年で当時より遥かに成長しました!」と価格の上乗せを希望してきたんですね。

さすがに成果を見ないで評価はできないため、納品後に調整することになりました。

仕上がったものを見たら、確かに成長はしています。けど思ったより微々たる成長で、正直修正の手間が多く希望額は提示不可となったんですよね。

努力をしても結果に結びつかない人もいる

SNSもやられていたので僭越ながらチェックいたしまして、かなり努力をされて多くの行動をしてきていたのがわかったんですよ。

むしろライターとしての行動量は、間違いなく私以上です。私なんて早々にライターの才能ないのわかったので、早い段階で戦うステージ変えましたし。

けどそんな自分から見ても、なんていうか少し残念だなぁと思う感覚でいっぱいでした。こんなに努力していても結果に結びつかないのかと。

正当に努力をし続けて自分の望む結果が反映されるのは、ただのサクセスストーリーなのかなぁとさえ思います。

客観的に自分を見つめて軌道修正が必要

もし前述のライターさんがそのまま今の道を突き進みたいなら、全然問題ないんですよ。でもその方は、収入を目的としているので少し非効率なわけです。

自分の目的と今やっていることが乖離していて、本人もおそらく見えない部分で苦しんでいるはず。

目的と行動が一致しているときは、前に進んでいる感覚もありつつ結果が反映されるので楽しいですからね。

やはりただ努力を重ねるよりも、得られる結果から推測して自分の行動を変えなきゃ望むものは手に入りにくいのかなーと思いました。

まとめ:合理的に考えたら目的と行動を一致させるのが最優先な気もする

まぁもしかしたら私から見えない部分ですごい結果を出しているかもしれませんし、違う方向性でなにか実りを上げているかもしれません。

見えている部分だけで判断するのは難しいですね。ただ自分に当てはめたときにそんなことを思ったのでした。