うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

銀杏にハマッてしまい割と病みつきに毎日食べているので中毒注意

f:id:uenoyou111:20210208012710j:plain

実家から銀杏を大量にもらいまして、食べ方もよくわからず放置していたんですね。でもこのままじゃもったいないなと思い、一度調理してみることにしたんです。

レンチンして塩かけただけですけど、なかなかのおいしさ。ここ最近毎日食べちゃっています。

銀杏って意外とおいしい!でも食べ過ぎると中毒の危険性があるので注意

今まで銀杏って食べたことがなくて、存在すらよくわかっていなかったんですよ。イチョウは知っていましたけど。

初めて今回食べてみて美味しい!って思い、調べたところ食べ過ぎは要注意みたいですね。

独特の風味と苦味が美味しいと思う

この独特の風味はなかなか味わったことが無いですね~、例えようがない味です。そして変な苦味もある。だけど美味しい。

調理したてのホクホク銀杏は、食感も「グニュップチッ」て感じで楽しめます。若干の甘みも感じられる気がします。

色もなんだか翡翠に緑と黄色足したような、独特な色味がキレイですし。下処理が若干面倒だけど逆にその手間がいい感じ。

めちゃくちゃ推しているけどそこまで美味しくはないです。ただクセになる味なのは間違いありません。

旬のとき以外は手に入りづらいけど通販ならOK

9月から10月くらいの秋口が旬で、意外とスーパーで売られているようです。よくチェックしていませんでした。

ただAmazonとかですぐ手に入る様子。

独自の保存方法で、年中美味しく食べられるとのこと。さすがに1kgは多すぎるなぁ。

食べすぎると中毒になるらしい

銀杏は栄養があって、カロテンやビタミンC、ミネラルも豊富。詳細は文部科学省の食品成分データベースを参考にしてください。

ただ銀杏に含まれている4-O-メチルピリドキシンという化合物は、ビタミンB6の作用を邪魔してしまうみたいです。

銀杏を摂りすぎてしまったり、ビタミンB6が不足気味な状態だったりすると中毒症状を起こしてしまうんだとか。

詳細は北海道医療大学・和田名誉教授研究室を参考にしてください。栄養バランスが悪い状態だと、5~6個でも中毒症状となる場合があるんだとか…。

まとめ:銀杏あんまり食べすぎないようにしつつ栄養バランス気をつけよう

最近トレーニングしていてタンパク質の摂取量は気をつけているので、ビタミンB6は余計に必要な存在です。

ただ腸内細菌が合成してくれるらしく、ふつうに生活していればあんまり欠乏しにくいんだとか。