うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

カラーすると意外に色落ち早くて残念…そうだセルフカラーすればいいじゃん!

f:id:uenoyou111:20210215080906j:plain

今までほぼ黒髪で過ごしてきたのは、環境が染髪を許さなかったからです。もちろん染めたい願望はありましたよ。

独立してからヘアカラーを楽しめるようになったんですけど、意外と色落ちが早くてびっくりしております。

ヘアカラーってまじで色落ち早い!自分で染めるのも抵抗あったという不思議

私はけっこう色という存在が好きなので、ヘアカラーも楽しめるのってテンション上がるから好きなんですよね。

でも大好きな色がすぐ落ちちゃって、なんだかなぁ~ってずっと思っていたんです。

カラーは好きだけど落ちてくると残念になる

おおよそ2週間もしたら、もう自分好みの色じゃなくなるんですよね。色落ちも楽しめるって言うけど、私はあんまり楽しめません。

最初のうちはムラシャン使ったりケアしたりと手間を惜しまないけど、もはや色落ちしてくるとセットするのさえ億劫になります。

でもカラー入れたときのテンションUPは楽しいです。色を変更できるのもいいですよね。

美容室のカラーまじ高い

私は元々そんなにお金を使うほうじゃないので、美容室のカラーでさえめちゃくちゃ高いって思っちゃうんですよ。

てかすぐ色落ちするのに毎回10,000円の出費って、コスパ悪すぎじゃないですか。ダメージ軽減やら色ムラ・発色やら全然違うのだとは思いますけど。

要は金額に見合わないなぁって感じます。運動するからすぐ乾かさなきゃ色落ち早まるよなぁ…とか、無駄に気遣いしちゃいますし。

セルフカラーすると圧倒的コスパ感

なんとなく自分で染めちゃいけない、みたいな感覚がなぜかあったんですよね。ふと友人からセルフカラーしてみたら?と言われて気付きました。

やってみたら意外と染められるし、時短になって格安だし。なんていうか、手軽に色を変えられるからすごく楽しいんですよね。

色落ちしてもすぐ自分のタイミングで染められて、価格も美容室に比べたら圧倒的の安さ。今まで気にしていた項目がほとんど吹っ飛びました。

楽しくなると鏡見るたびテンション上がる

今まで色落ちしたころは、鏡でふと髪色を見かけたときに、「あーもうダメなのか…次の予約まで何日だったっけ…」と気分ガタ落ちしていました。

しかし今では「お!もう落ちたから次は何色試してみようか…?」と、かなり前向きに楽しめるようになっています。

そしてバチッと自分の好きなカラーが重なると、鏡見るたびに「おお…めちゃいい色だな今回は…」と高まる感じです。今の流行はグレージュ一択。

まとめ:色落ち残念に感じる人はセルフカラー試してみるといいかも

ただセルフカラーってやっぱり色ムラができちゃうし、薬剤の危険性や保護の重要性・予防対策が不十分な場合も多いです。

自分で調べてみてリスクを許容できるなら、やってみるといいかなーと思います。