うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ぬか漬けを食べてみたら美味しくてついうっかり自分で漬けたという

f:id:uenoyou111:20210410072729j:plain

ぬか漬けって食べたことなかったんですよね。うっかりもらって食べる機会があって、食べたら美味しかったんですよ。

よく調べてみたら、買ってすぐ漬けられるパックみたいなのあるじゃないですか。気付けば玄関に置き配されていました。(記憶喪失)

最初は興味からだったけど案外面白いし美味しいから漬け込みが楽しくなる

もっとぬか漬けって面倒なイメージがあったんですけど、冷蔵庫保管にすれば毎日かき混ぜなくてもいいらしいです。

何より美味しいんですよね。ぬか漬けって割と美味しかったんだなぁーという発見は、ここ最近だとマイトレンドとなってしまいました。

買ったその日からすぐ漬けられる

買ったやつはこんな商品です。

あんまり漬物って買わないけど、あったらなんだかんだ食べちゃうんですよね。自分で漬ければ安く作れるのも魅力。

漬物買ったときのパッケージゴミも出ないし、ゴミ捨てる回数が減っていい感じ。多少のお手入れは必要みたいです。

お手入れすれば一生ものらしい

味が薄くなれば塩やらなんやら入れて、水が出てきたら紙入れるか追加ぬかを入れる様子。前はこういう手間のかかるの嫌だったんですよね。

最近だと植物買ってきて育てちゃうし、おうち時間が増えて余裕が出てくると何か育てたくなるみたいです。

昔はぬか床が嫁入り道具?暗器?だった時代もあったようですし。自然と野菜増える量も増えていいんじゃないでしょうか。

たまに余った野菜の行き場所をどうしようか悩むときもあったけど、もっと有効活用できる場所が増えた感じですね。

面白いものを漬け込んでみたい

とくに気になるのが、変わり種を漬けるやつですね。アボカドはそのまま食べたいので今度。でもゆで卵ってなんとなく好みの味になりそうな気がする。

サラダを作るときって鮮度やらドレッシングやら、少し手間がかかる印象です。

けどぬか漬けなら漬けておいて出しておけば、そのまま食べられるし美味しい。食べやすく野菜を摂取できるわけですね。

ぬか漬けにすると健康にも良いそうなので、メリット多い感じがします。ひとまず冷蔵庫保管なら、私のようなズボラでも行けそう。

まとめ:ぬか漬けが案外美味しかったので自分で漬けてみたら面白かった

少し前に流行ったみたいですね、無印かどっかからパックタイプのぬか床が出たからとかいって。

まさか自分がぬか漬けやるようになったとは、さすがに想像つきませんでした。過去の自分にぬか床を送ってあげたいですね。