うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

音質が低い音源に見られる「シャワッ」てまとわりつく音が気になって聴けない

f:id:uenoyou111:20210601073841j:plain

この話題で通じた人あんまりいないんですけど、よく音質が低い音源とか聴くと独特な音が聞こえるじゃないですか。

表現しにくいのですが、あえて言うなら「シャカシャカ」とか「シャワシャワ」する音です。常にまとわりつくので、すごく気になるんですよね。

音質が低い音源によく出てくるシャワシャワした音はなんなんだろう

しっかり調べたこともないし、この音が気になっている人と出くわしたこともありません。でもみんなわかってくれるはず…話題には出ないけど。

よく音質が低い音源とか、YouTubeの低音質ライブ音源とかで頻出します。あの音が嫌いというわけじゃなくて、もうとにかく存在が謎で気になるんですよ。

気になって音楽を聞き取れない

いわゆるあのシャワシャワ音は、どういった瞬間に現れるかが謎なんですよね。

なんとなく音量が低い背景音みたいな、そんな中くらいから後ろまでの音が変換されている感覚です。

人が声を発した瞬間、最初の音はハッキリ聞こえるように変換される。でも声がどんどん小さくなっていく過程とか、残響音とかはシャワシャワしちゃうのかな~みたいな。

もう絶対楽器から出てくるような音じゃないので、とにかく気になり過ぎて音楽どころじゃないんですよ。

神経質なのかもしれないけど

よく音質が低い曲を聴いて熱唱している人や、楽曲の世界に没頭している人が信じられないほどシャワシャワ音が気になります。

まぁこんな話をして意気投合したことがある人はいないので、きっと私が神経質なんだろうなぁと思うんですけどね。

初めてiTunesでMP3に変換したとき、CDと聞こえてくる音が違うぞ…なぜだ…!なんて悩み抜いた夜を思い出します。

音質上げると改善されたので、やはり圧縮する際に情報量を落としすぎた音データが影響を与えていたはず。

音楽は気軽に楽しみたい

このシャワシャワ音が聞こえると、とにかく耳障りなんですよ。決してうるさいとか嫌だとかじゃなくて、気になる。なんだこれ?みたいな。

周りでそういう音を聴いている人がいると、電車内の音漏れくらいに気になっちゃいます。

もっと気軽に楽しみたいんですけどね~、神経質過ぎるのも考えものです。誰かいません?こういう音気になるって人。

まとめ:こういう人が近所の人を騒音被害とかで刺すんじゃないだろうか

気になるポイントって人によって全然違うので、こういうのがストレスになっていつか隣人を刺して…ってなるのかもしれません。

そんなときのために、AirPods Proが空間にも作用できればいいですねぇ。