うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

自分を洗脳しやすい人は意外と目的と行動が一致せず苦しみ続けると思う

f:id:uenoyou111:20210711025408j:plain

社会人になると、夢を持つのが当たり前みたいな。目標立てて行動するのがいいみたいな植え付けをされますよね。

確かに大切なことです。でも自身の経験上、人から言われて無理やり持つ夢は偽物でしかありません。

自分の思うことと行動が一致すれば強いけど多くの場合は矛盾している

ふつうに考えて、この道に進みたい!と思って突き進むのが一番良いですよね。本当は進みたくないけど…って考えてしまえば、足取りは重たくなるはずです。

しかし多くの人は目的と行動が一致せず、自己矛盾に苦しんでいます。結局のところ、他者から言われたことって自分に当てはまりません。

一番いいのは自分の気持ちに従うこと

自分の気持ちに従ってしまうと、多くの人に迷惑をかけるんじゃないかと思うはず。しかも実現は難しいとか、面倒くさいとか考えてしまうでしょう。

もちろん働きたくないでござる精神は、浪費し続けるだけの行動になりやすいです。

どんどん減るものを追加しないのはさすがにまずいので、考え方を変えなきゃなりません。

その点を踏まえても、自身の気持ちに従っていない人は多いです。どうしたいのか?という気持ちと行動を一致すれば、めちゃくちゃ大きな力になります。

誰かから与えられた目標は意味がない

どんなに素晴らしいマネジメントができる人でも、その人を完全に理解しているわけではありません。

だから誰かから与えられた目標って、自分の目的と一致しないんですよね。似る部分はあるかもしれないけど、行動と一致させるには少し弱い。

少なくとも私が社会に出てから得た経験は、自分のしたいことと一致しないものばかりでした。

ほぼ確実に相手から与えられるものは、相手の都合ありきだからです。自分の都合を踏まえて、相手の都合に沿ったほうがいい目標を立てられます。

実際は行動した人じゃないとわからないかも

今は自分のやりたいことと行動を一致させている自覚があります。けどここまで来るのに、たくさん迷ってきました。

なので一番の最適解は、とにかく行動し続けることだと思います。やっぱり自分の行動と気持ちの乖離に気付ける人は、少ないんじゃないかと。

ほとんどの人は違和感さえ気づかず、愚痴として無理やり消化しようとするはず。状況は何も改善されないのに。

行動し続けると少しずつおかしな点に気づけていけるでしょう。あとは改善して僅かでも一致させていければ、大きな前進につながります。

まとめ:違和感を持っても気付けない人が大半

意外と多くの人は違和感を持ちつつ、気付けない人が多いなぁと感じます。諦めもあるかもしれません。

むしろ諦めが大半か…?よくある「始めるのは遅くない」って言葉があるけど、まさにそのとおりだなって思います。