以前小さな焚き火台を買って、ほんのりキャンプ気分を味わいました。この一件から少し別の興味というか、キャンプおもしろそうじゃんって思い始めています。
とはいえ本格的なキャンプをしようと画策しているわけではありません。まずは手軽に外でコーヒーでも飲んでみたいなという話です。
アウトドアで手軽にコーヒーを楽しむだけでも違う感覚が得られるんじゃなかろうか
思い立ったら行けばいいので、気持ちが沸き立つ前に道具を揃えておこうかと思っています。
なんにも考えなかったら、自宅で保温水筒に入れてそのまま持っていく。けどそんなんじゃ意味がないと思うのです。(確信
まずは熱源をどうするか
もちろん水筒に持っていって飲むのも良いけど、どうせなら現地で作りたい。きっと楽しむ方は、そういう過程を楽しんでいるはずだ!
まずはお湯を作る必要がありますね。前回の焚き火は鍋が真っ黒になったので、回避したい。
と考えていると、どうやらシングルバーナーというものがあるようです。
さらにこういうものはガス缶に種類があって、OD缶とCB缶があるとのこと。アウトドア缶、カセットボンベ缶って感じです。
圧倒的にCB缶のほうが手に入りやすく、安いです。ただOD缶はアウトドア用に調整されており、冬でも安定した出力が魅力。
まぁ最初はCB缶用のものでいいですね。寒い時期も行きたくなったら、ぜひともOD缶用のものを購入しよう。
コーヒーをどう淹れるか
初心者はインスタントコーヒーを持っていき、お湯を足すだけで作っちゃうようです。
しかし私は毎日コーヒー豆から手動ミルで挽いて飲んでいるため、アイテムさえ持っていけば問題ないでしょう。
あ、てかドリップパックでも十分か?手軽に味わうならこっちのほうが良いかもしれません。
まぁ…本当の最初はドリップパックでも持っていきますかね。
もしかして椅子とかテーブルも必要?
ふと思ったんですけど、そこいらの木や石がなければ安定しないですね。釣りとかならまだしも、やっぱり小さい椅子くらいはあったほうがいいか…?
でもどうせゆったり座るなら、ちゃんとした椅子は欲しいですよね。うーん…なかなか手軽に、とは言えないかもしれない。
どうせ使うならこうやって足伸ばせるやつがいいな。テーブルはまぁ…最悪なくてもいいかも?
てか場所を探すところから始めないと
そもそもどこでやるのか?という部分。浜辺はあんまり行きたくないなぁー、砂がすごいことになるので。
となると山や川か…どういうスポットがあるのかさえ、把握していません。こういうのはアウトドアに精通している友人がいれば、手軽に聞けるんですけどねぇ。
ゆっくり場所を探しながらアイテムを集めて、思い立ったときに行けるのが良いでしょう。
まとめ:なんだかんだ妄想しているときが一番楽しいかもしれない
もしかしたらやらないかもしれないけど、こういうことを考えているのが楽しいですよね。
どういう感情を抱くのか、少し楽しみな面もあります。