体重計を買い替えました。Amazfitの腕時計を使っているので、連携しやすいように同メーカーの体重計をセレクト。
今までふつうの体重計を使っていたんですけど、めっちゃ便利な時代になりましたね。
今のスマートスケールは詳しく情報を可視化してくれるので乗るのが楽しみになる
最初の連携もスムーズでした。ご家族いる方もペアリングしちゃえば、あとは乗るだけのかんたん仕様です。
なかなかこいつが楽しくてですね、乗るだけで勝手に情報を集めてくれます。私が使ってみて便利だなぁと思った点をいくつか紹介しましょう。
乗るだけで詳しい情報を集めてくれる
全部で16種類の指標を計測してくれます。詳しくは下記の画像を参考にしてください。
まぁこの指標なら、そのへんの体重計でもあると思うんですよ。このスコアをすべてアプリに入れてくれるのが素晴らしいところ。
いつでも情報を見られるし、さらに詳しく数字の目安を見ていけます。
指標と自身の数字を元に対策が立てられる
私が見て思ったのは、思ったより水分量が少ないこと。基準を下回っていました。ほかは割と標準値内。
すぐ浄水ポットのカートリッジを変えて、こまめに水を摂ろうと決意したところです。
あと体重増えてびっくりすることありますよね。うわ太ったか…みたいな。でも細かく見てみると、体脂肪が減って筋肉量が増えていました。
なるほど…同じ体重の増減でも、こんなところがわかるのか…と。ただ太っただけだと困りますけど、体脂肪減っているなら良いですよね。
客観的な数字を手軽にグラフ化してくれるの便利すぎ
正確性はさておいて。おおよその数字がわかれば今の生活で必要なことが見えてきます。
この状態を維持する上でも、明確な数字がわからないと比較しようがないですし。
たまたまスマートウォッチを同じ系列で使っていたから、より詳細なデータが導き出せました。
客観的な数字を常にアプリで見られるなんて、なかなかいい時代になったものです。どんな状態かを知られると、何をすべきかが見えてきますからね。
まとめ:自身の体を客観的にデータとして観測できるスマートスケールは超おすすめ
以前から自身の健康指標を記録するのは興味があったものの、ぶっちゃけ面倒でやっていませんでした。
こういうのがもっと流行れば、多くの方が健康に目覚めるんじゃないかと。